2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧
十歳で他かいした叔父がいる。私が物心ついた時には、写真のなかの人物だった。短命の命式というものも実は存在している。人は何故生まれてくるのか?とても悪いことをする人、短命の人、使命というものもがあるのだろうか。本日は短命の命式について書いて…
もし最悪の命式だったらどうしよう?私は自身の命式がそうなのではないかと考えたことがある。あんまり運が悪い周期が続いたり人間関係が最悪だったりすると、そうした事を意識してしまうかもしれない。今回は最悪の命式について解説したい。 (☆YouTubeチャ…
年を重ねるほど頑固になったとはいわれたくない、常々そう思っている。心の自由という部分は棚ぼた的に与えられたものではない。自身の心がけ次第で、ささやかな日々に心の自由をみつけることができるし、逆に「忙しい、忙しい」と忙しいを理由に節制を怠れ…
仕事中の事故に遭遇して、霊感のある人物を頼ったことがある。開口一番「そんな仕事場やめてしまえ」といわれたのだ。騒音の激しい職場にすみつく霊さんが、怒って事故をおこしているのだそうな。そう助言をくれた彼女の命式をみると、゛霊感あり゛の命式だ…
命式の中身が全部陰の命式の人はどんな人なんだろう?ふと思った。例えばあるファッション関係の有名人は命式のほとんどが陰である。繊細な感性を要する仕事などでは陰の干や地支は結構重要なファクターとなる。今回はそんな話だ。 (☆YouTubeチャンネル登録…
自分は恵まれている、私はお金も運もない時代からそう思っていた。金運に関しては全然ダメだ。四柱推命を勉強するなかで、金運、仕事運、恋愛、結婚に関することなんかは、ほとんど生まれた時から決まっていることが分かった。そのうえで、お金がない現在で…
今回はほとんど幻の存在として扱われている命宮についてお話したいと思う。恐らく四柱推命に関係する、多くの命理家が命宮を用いずに鑑定をしているはずだ。とにかく謎だらけで、ロマンあふれる命宮とはなんぜよ? (☆YouTubeチャンネル登録お願いいたします…
自分の命式をネットなどで算出した時、サイト事で違ってる!なんてことがないだろうか?実際問題命式が違ってたら、人物の情報が違ってくる訳だからえらいこっちゃである。今回はそうした問題について書いてみたい。 (☆YouTubeチャンネル登録お願いいたしま…
性格判断はかなり頭を悩ませる。剥げそうなくらいに悩む。というのも、日干と干関係で、性格を当てようとするのは基本姿勢だけどそれだけでは当てるのが難しい。性格判断には統一されたルールがないから、鑑定士をされる人でも結構悩むはずである。私はよく…
四柱推命において、根っこという考え方がある。例えば天干を木に例えると、木は地中から栄養を吸って、はじめて立派に育つわけだ。今回は根の取り方について書こうとおもう。ちょっと難しい内容かもしれない。 (☆YouTubeチャンネル登録お願いいたします。「…
井欄叉格(せいらんさかく)を知ってますか?と鑑定中に訪れた方がいらした。私はその当日知らなかった。格局をあまり重視せずに命式の全体構成から占うスタイルだったので、知らない旨を伝えた記憶がある。さて、格局がすべてではないが、今回は井欄叉格に…
身内の不幸を意味するといわれる神さつ、喪門(そうもん)弔客(ちょうかく)の二つの謎について、今回はひもといてみたい。どちらも良くない意味で考えられているのだが果たして二つの持つ意味合いは本当なのか。凶の謎にせまり、お役立てできる内容をお届けし…
将軍を意味する、その名も将星という特殊星がある。小生じゃないよ、将星ね、という駄洒落はおいといて、その内容に触れてみたい。実行力や権力と関わり合うとされる星だが、実際に命式に将星が存在する人は本当にそのような人生を歩むのだろうか。 (☆YouTu…
鑑定にゆくと、火炎燥土の命式だからあまり良くないといわれたという話をちょいちょい耳にする。どうして、そういう判断をしたのか、理由や対処方法を知らせてくれなきゃ不安になるというものだ。命式に火と乾燥した土の勢いがつよいため、火炎燥土は一般的…
四柱推命の神さつは当たらないということはよくいわれる。確かに神さつを当てはめて鑑定をしてみると、定説とはずいぶん異なるなあと感じるものだ。大体ならんだ漢字がなんだか大げさすぎる気もする。だけど大耗(たいもう)という神さつは結構信憑性がある…
もしかすると、四柱推命に関わる人の中には官印相生(かんいんそうせい)という言葉を聞いたことがあるのではないだろうか。書籍などにもあまり突っ込んだ内容が書かれていないが、官印相星は一つの命式構成として大切な内容なので触れておこうと思う。 (☆You…
棄命という言葉を最初きいた時、心の中でひどい呼び方だと感じた。文字の見た目も語呂も悪すぎる。貴族の貴が当てはまるのではなく、棄てるだと………。四柱推命が現在誕生したものなら、間違いなく叩かれそうだ。今回は棄命について書こうと思う。 (☆YouTube…
今回は命式における合去についてお話しようと思う。合去と検索しているあなただからこそ、合去の何が知りたいかという部分にもしっかり着目しつつ内容を書いていきたいと思う。 (☆YouTubeチャンネル登録お願いいたします。「てくてくちとせの四柱推命学習ち…