てくてくちとせ

鑑定については”鑑定のご案内”という記事をお読みください 料金は5000円です。          「ブログをみました」と私のアドレスにご連絡ください。→ otaro905@gmail.com        私の四柱推命講座にご興味のある方は竈ちとせ四柱推命講座/八字だよ全員集合という2023年8月20日の記事を見てください。

2024-01-01から1年間の記事一覧

四柱推命−友達がいない!?/一人もいなくて問題ない

友達がいない竈ちとせです。友達を作るのは、四柱推命を覚えるより難しいと感じる。世の中には一定数、友達を作れない人がいるのだがそれは友達ができない体質かもしれない。学校なんかで最初は交流する人がいても、日々安定の温度感で「友達」というサーク…

四柱推命-懸針殺(けんしんさつ)の深い説明

るろうに懸針殺(けんしんさつ)何となくいってみたかっただけ………。何かトゲトゲして痛そうな特殊星だ。針が苦手で40歳になっても注射が恐い竈ちとせです。でっかい犬が予防注射の時ご主人にギャンなきで抱っこせがむのをみて気持ちが分かる。今回はトゲトゲ…

四柱推命-孤独について解説

孤独には3種類の孤独がある。一つは能動的な孤独、自らの人生の生産性を上げるためあえて孤独な時間を大切にする。もう一つは自らの性格や行いが関係して群れから淘汰される形の孤独。孤独の理想は前者であり、四柱推命の観点でも論じがいがあるというもの…

四柱推命-嬉しい三徳の命式

三徳(さんとく)ラーメン屋さんの屋号みたいだ。チャーハン、餃子、半ラーメンの黄金の組み合わせのように、3つの通変星が関係して大変よい命式とされるのが三徳である。今回は有難い命式とされる三徳について深く書いてみたい。 (☆YouTubeチャンネル登録…

四柱推命-重要な柱はどれ?勉強の始めにおさえておきたい

現在のキャリアパーソン風に書けば、命式の最重要な柱は「結論日柱です。」と表記できる。鬼滅の刃でいえば、日柱は主人公の炭治郎だと思えば命式が見やすくなる。仮に、日柱が甲子だったら、甲子が命式の主人公のことであなた自身を意味するのだ。他の柱は…

四柱推命-天哭の謎をハッキリさせる

哭(な)くという言葉からは悲痛な感じを受ける。え〜んえ〜んと泣くのがより一層悲哀を含んでいて嫌過ぎる。四柱推命の特殊星に天哭(てんこく)というのがある。どうも意味を調べれば癇癪持ちの癇癪どころではない。今回はなんだか仰々しい天哭について説…

四柱推命-貧乏について/改善策も提示する

よくよく考えると貧乏で思い詰めたことがない。いや、無職でお金がない時期○ぬほど思い詰めたが、お給料が少なくて思い詰めたことがないのだ。二十代なんて月収10万円だったしなあ。四柱推命では、大運の影響で変わってくるけど、人物が背負える金運の力量…

四柱推命-面白い命式はこれだ!3選紹介

今回は私とおなじように鑑定をされている方、また師範代講座の皆様には、腹落ちしてもらえる話だと思う。面白い命式と聞いたとき、「珍しい、変わったもの」をまず連想するはずだ。そして何かワクワクしないだろうか。今回は面白い命式が、何故面白いのかと…

四柱推命-カリスマの命式/五行や星の組み合わせを解説

平成時代までカリスマといえば、何かエキセントリックでとんでもなくぶっ飛んだ人というイメージがあった。時代を象徴するようにかつてのsnsでも、「成功する秘訣っすか?脳を太らせないことですね。感性という恋人が寂しがってしまうから。」とか「籠の中で…

四柱推命-金水傷官とは?/定説だけでなく配合が大切

一つの柱の干支によって命式が良いものとなったり、損なわれたりする。四柱推命の醍醐味はそんなところにもあり、恐かったり、興味をそそられたりするのではないだろうか。四柱推命の鑑定結果はなんだか、ドーパミンの刺激を求めるかのようだ。「金水傷官(…

四柱推命-転趾殺(てんしさつ)を詳しく説明する

転趾殺(てんしさつ)という天羽時貞を連想させる特殊星をご存知だろうか。一度てんしさつ、視察、Tシャツといってみると何だか面白い。転趾殺は夫婦のご縁という意味でも、考察の余地があるため今回取り上げてみたい。 (☆YouTubeチャンネル登録お願いいた…

四柱推命-身強身弱について説明/イメージの誤解が生まれやすい?

身強身弱という概念は、四柱推命を勉強している良い子のみんなに、かなり誤解されて伝わっていると思う。まず、文字として見た場合、一見「身体とかエネルギーの強さ」みたいなのを連想してしまいそうになるのではないだろうか。これを、身強身弱の“初見イメ…

四柱推命-黄旗って知ってる?/希少な特殊星の存在

四柱推命の特殊星の名前をたくさん知っているのは、とりあえず三国武将の名前を網羅してる人とイメージが被る。覚えたから、何なのかではなく、取り敢えずステータスとして覚えとこう的なニュアンスを感じるのだ。ポケモンでもいいが。今回はそんな特殊星の…

四柱推命-疲れやすい?無理するな!/命式の構成と疲労の関係

24時間働けますか!リ◯インリ◯インのCMを覚えているのは、私と同世代か上の世代だろう。令和のホワイト社会では、すぐにバズらされるだろうな。命式の観点から疲れやすい人というのが存在する。因みに私は頑張れ!やればできると、DNAを無視した風に言われ…

四柱推命−絶は宇宙人的感性を生かせ

アルゴリズムという奴のおかげで、ネット媒体から日記帳の記事が消えて久しい。昔は誰もが「思ったこと、感じたこと」を主流に、呑気に専門分野の記事を書いていた。私もその一人だった。昭和モダンが、脳筋とか精神論とかいわれて文化的風化を辿るように、“…

四柱推命−胎月とは?高度な判断をするには覚えよう

四柱推命には七柱推命(ななちゅうすいめい)ともいうべき、八字以外の柱を用いる推命方法が存在する。命宮、身宮、そして胎月(胎元ともいう)というものを用いて鑑定する方法がある。これらを扱うやり方は、中国では使われているのだが、日本ではほとんど…

プライバシーポリシーhttps://www.sudechi.com/_privacy-polic ©サイト名.<てくてくちとせ>