てくてくちとせ

鑑定については”鑑定のご案内”という記事をお読みください 料金は5000円です。          「ブログをみました」と私のアドレスにご連絡ください。→ otaro905@gmail.com        私の四柱推命講座にご興味のある方は竈ちとせ四柱推命講座/八字だよ全員集合という2023年8月20日の記事を見てください。

四柱推命-疲れやすい?無理するな!/命式の構成と疲労の関係

 

24時間働けますか!リ◯インリ◯インのCMを覚えているのは、私と同世代か上の世代だろう。令和のホワイト社会では、すぐにバズらされるだろうな。命式の観点から疲れやすい人というのが存在する。因みに私は頑張れ!やればできると、DNAを無視した風に言われると、この人に内面の話しないでおこうとなる。本日は命式からみた疲れやすい人を解説する。

 


▼命式の読み方を載せた独学テキストを販売いたしております▼

coconala.com

 

 

■疲れやすい命式


19歳の頃、パン屋さんで18時間働いてダウンした。机に並べたたくさんのベーコンエピ。その稲穂が、あっちの世界でそよぐ麦畑に見えた。他の職人さんは慣れもあるかもしれんが、何年も長時間ルーティンを顔色変えずこなしていた。本当に尊敬した。時々ノリで蹴りを入れてきてた店長に引き止められたが「だが断る」のノリで退場したよ。

 

まず日本とアメリカをまたぐくらい極端な長時間勤務につよい命式配合は、昼も夜も関係ないので、ある程度身体の耐性がなければならない。このポテンシャルは、DNA的に刻まれているものである気がしてならない。まず、ある程度日主が強いことが条件だ。


以下伝説のパン職人、フィリップ・ビゴさんの命式だ。


年月日時
壬己癸◯
午酉酉◯


酉が癸を生じて日主が強い。探求心があり、性格が強いタイプである。長時間働かれていた方である。

 

かつて長時間勤務に強い人が「精神力」を挙げていたが、それは四柱推命の観点では基本的なフィジカルがあってのものだ。タフな運動選手なんかは、命式の比劫が強い。花山薫が疲れやすいのは想像できないようなものだ。

 

疲れやすい命式の特徴として、洩星が太過な場合、エネルギーが持っていかれることから、疲れやすい体質と関係してくる。激務に向かないタイプとなる。特に日主が木の五行で、地支に水の五行がなくて食傷が多いと、疲労しやすく、無理をすると神経系に響く。こうした体質の場合、周りが無理に頑張れ!頑張れ!というのが、マイナスに働く場合がある。みんながみんな男塾の世界に生きてないのよ。

 

次に印星が太過も疲れやすくなる。生じられているのに、何故?そもそも命式の五行は、ある程度効率よく配置されているか、特定の五行がぶっ飛んでいても燃焼効率がよいか、どちらかが疲労につよくなる。例えるなら勉強もスポーツもバランス良くのタイプか、突き抜けてシカゴフットワークしながらオリジナルソングを大合唱できるタイプである。

 

後者は「出る杭が打たれないように?もっと突き抜けちゃえばいいんだよ」といいそうなハンマー二キである。

 

ハンマー二キはおいといて前者の説明。比劫にある程度力があり、五行のバランスが整っていれば、大雑把にいうとそれぞれの五行に配置された臓器などの働きに偏りが少ない。そのため、基本的なパフォーマンスを発揮できるポテンシャルがある。

 

そのため、過剰に生じられるということはエネルギーの無駄が起こり、五行効率を悪くしているだけなのだ。生じられて強まっているのではない。力がない他の五行に負担がいく。こうした場合も、やはり無理をしすぎるのは良くない。自分のペースとの向き合い方を体得するほうが物事がうまくいく。だから、自分はダメな奴だなんて思う必要はない。疲れやすい体質で、命式でこうした特徴が当てはまった場合、漢方などで体質改善することも一つの手だ。

 

因みに私は印星過太の疲労タイプで「気」を補う補中益気湯(ほちゅうえっきとう)を服用している。漢方を扱う先生を頼るのもよいかもしれない。

 

 


▼鑑定のご依頼は私のアドレスまで▼
otaro905@gmail.com
※鑑定料金は一回5000円です。
 


 

 

■終わりに

疲れやすい人は、生薬の入った栄養ドリンクは効く。

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシーhttps://www.sudechi.com/_privacy-polic ©サイト名.<てくてくちとせ>