2024-07-01から1ヶ月間の記事一覧
藤羅繋甲(とうらけいこう)四柱推命には漢字からは何を想像したらよいのか、わからんものが多い。まるで、亀の甲羅みたいだ。因みに藤羅繋甲という字だが、スマホに慣れてしまった昨今、絶対手書きは無理である。四柱推命には、色んな四字熟語が存在していて…
四柱推命を勉強するなか、食神と傷官の性質の違いに興味を持った時期がある。私の友人は傷官持ちが多く、妻は食神の使い手である。会話をする時なんか、両者共に感受性がつよく、感情が乏しい私はずいぶん助かっている。両者は一見似た者同士の星だが、命式…
可愛がられる人は得である。一匹狼は、グループになった狼の群れと比べて、獲物を狩れる確率が低い。この理屈があるので人間は群れを形成してきた。すると群れにはボスがいて、ボスに可愛がられにゃ出世ができん。群れのボスだって他の、もっと大きな群れの…
私は東京都知事選、小池百合子さんはこれまで良い大運がずっと続いている。強運無双だ。4人討論の場で築地問題に言及された時のことだ。その時の小池百合子さんの「お友達は選んだほうがいい」発言が印象深い。お友達?いやいや、みなさん都民でしょうよ、…
考えるよりも先に行動する竈ちとせです。世の中よほどリスクを気にする必要があること以外は、行動力がものをいう。会社員時代もそうだが、兎に角止まって考えて、最終的に成果に繋げてゆくのではなく、動きながら活路を見出していた。今もそれは変わらない…
命式の柱(はしら)の概念はと〜っても難しいと感じる。年柱は先祖の柱、月柱は親兄弟の柱っていわれても、それをどう解釈せえっちゅーねん。と地球の裏側からも聞こえてきそうだ。それに加えて、柱の地支の概念が難しい。年支、月支、日支、時支ってどう考え…
旺相死囚休(おうそうししゅうきゅう)という、漢字のごった煮のようなネーミングをご存知だろうか?多分どっかで見たことはあるけど、中身は知らんという人は結構いるだろう。今記事を書いている最中、どっかの家から朝ご飯の匂いがしている。ああ、人んちの…
自刑(じけい)の考え方おしえてくれよ!なあみんなもそう思うだろ?「午と午を自刑といいます」分かっとんねん。ほとんどの本とか記事にルールは書いとる。ということで今日は自刑についての説明と、考え方について胸熱に語りたい。………自刑ってなんかドMな感…
みなさま冲(ちゅう)をご存知だろうか?聞き慣れない人は七冲で覚えているのかもしれない。結論二つは一緒だ。沖?否、冲という字だ。一度は「沖」こっちの字だと勘違いしたことがあるはずだ。それはどうでもいいとして、今日は冲について説明したい。 目次…
六害(ろくがい)というネーミングが凶作用の塊のような存在を知っているだろうか。六害については、親兄弟とのご縁が薄い、身内や他人とのトラブルなどの説が語られているが実際はどうなのだろう?私自身命式の中に六害があり、実際親との縁は薄いため、四…
支合(しごう)という言葉を聞いたことがあるだろうか。広島弁でシゴウしたるぞ!という方じゃないよ。四柱推命には合という言葉が度々登場するが、合とは「結びつく、和合する」という意味を持つんだ。干合とか暗合とか聞いたことがあるだろう。すでに知っ…
自分の寿命にあまり興味がない竈ちとせです。一日一日が充実しているなら、長寿という尺で満足は測れない感じる。幸せとは途切れることのない充実だと思う。美味しいものを食べ、ドーパミン刺激を得る快楽は一瞬のものだ。途切れるものを、一生懸命追い続け…
二十代はほとんど投票にいかなった。誰が当選しても自分には関係ないことのように感じていたのだ。利権政治が横行するなか、しわ寄せのように、政治に目を向けなければならない日が来たように思う。今はsnsが台頭して、国会答弁などもオーディエンスを意識し…