命式に◯◯貴人ってあるんだけどなんだろ~??そうおもった人は多いはず。貴人はあなたを守護する星だ。そして、生まれつきの気質に影響を及ぼす要因でもある。 どれも縁起が良さそうやなあって名前ばかりで、一番ご利益がありそうなのはどれかな?とも一度は考えたはず。そんなわけでこんかいは、10の◯◯貴人と呼ばれる星をご紹介させていただく。
■貴人系とは?
貴人系は「特殊星」に分類される。本人の基本的な性質要素に働きかける、あなたを助け、あなたに吉の要素を与える存在だ。(ちなみに特殊星は、命式の解釈が難しいときに補助として扱うのが望ましい。)
一番ご利益のある星
それは…天乙貴人である。
まごうことなき、最強最大の吉の星だ。
私持ってな~い、なんておもった人もご安心を。大極貴人、天徳貴人、天徳合、月徳貴人も、天乙貴人につづく超吉の星である。
ものによっては年柱にあるといい場合、日柱にあるといい場合など、一応はあるけれど、影響の大小関係なく、縁起のよい星であるのは間違いない。
天乙貴人を持つ生まれ日は四日、「丁酉、丁亥、癸卯、癸巳」で、「日貴」と呼ばれる。一応、日柱にあるのが一番よいとされ、次に時柱にあるのがよい。
空亡の柱にあれば、「芸術分野の才能がある」とでる。
特殊星は、年柱にある場合0~20歳頃まで、月柱にある場合20~40歳頃まで、日柱にある場合は40~60歳頃まで、時柱にある場合は60歳以降の影響がつよい。
そんな特殊星の特徴をみてみよう。
■特殊星◯◯貴人
天乙貴人(てんおつきじん)
貴人系のなかで最高位の特殊星。天乙貴人は命式の特殊星のなかで、最高の福徳を持っている星である。一生平和な暮らしができるといわれている星だ。頭脳明晰で目上の人からの引き立てがあり、援助や社会的信用なども得られおおいに発展していく。品があり、生まれもっての徳を兼ね備えている。天乙貴人があれば、おなじ柱に凶星があっても打ち消してしまう。危機的状況に陥っても挽回できるなど頼もしい星である。
大極貴人(たいきょくきじん)
生まれながらに福運が備わっている。大極貴人は、「強運」の星。同僚や上司、友人などの援助を受けて、社会的に成功するというなかなか王道の貴人だ。目上の人からの引き立てがあり、名誉や財を得る。この星の特徴に、途中で失敗しても挽回できるという力があり、挽回からの成功が期待できる。大極貴人、天徳貴人、天徳合、月徳貴人はたがわぬ福徳がある。年柱にあるのがよいとされる。エネルギーの補充という役割があり、日干が弱い場合、大極貴人があれば日干を強めることができる。この星は晩年になるほどちからを発揮し、金銭的にも恵まれ持ち主を幸せにする。ただし、条件が二つ、年柱のみをみること、もう一つは命式に「空亡」がないことが条件だ。
天徳貴人/天徳合(てんとくきじん/てんとくごう)
カリスマの星である。凶を平運にし、吉を大吉にする働きがある。「災い転じて福となす」星で、悪い出来事があっても自然と物事がよい方向へ向かうドラマチックな部分がある。この星は先祖が積み重ねてきた徳を受け継いでいる。日柱にあるのが一番よい。時柱にあるのもそこそこよい。残念ながら年柱にあってもあまり意味がない…。貴人系はそれぞれどの柱にあるのかが肝心なのだ。
月徳貴人(げっとくきじん)
天徳貴人同様に、先祖の積んだ徳によって兄弟や、友人からの援助を受ける。天徳貴人と両方があることで効果があがる。災いを取り除き福をもたらす。女性はお産が軽くなる暗示がある。日柱にあるのが一番よい。
文昌貴人(ぶんしょうきじん)
才知の星であり、学問や文芸の分野で活動できる。作家や学者にこの星をもつ人は多く人格も高い。悪いことがあっても、物事がよいほうへ転ぶ特徴がある。印綬とともにあれば、さらに飛躍する。日柱にあれば学問的才能がある暗示。
天厨貴人(てんちゅうきじん)
自然な形で幸運がまいこむ星。食神、建禄という組み合わせを持ち、自然の福徳を招きいれ、衣食に恵まれる。「厨」という漢字があるように食うに困らない暗示がある。美食家、料理上手、飲食の仕事でちからを発揮する。
節度貴人(せつどきじん)
漢字のごとく、節度をもって物事をきちんとこなすけじめのある人。順応性に優れ、性格的には円満で平和主義。危機に陥ったとき助けがある暗示。
天官貴人(てんかんきじん)
望み事がうまくいく傾向にある星。印綬、正官、建禄とともにあれば出世していく暗示。
福星貴人(ふくせいきじん)
生まれながらに福の多い星で、衣食、財に恵まれる傾向がある。兄弟や友人、目上の人との関係も良好で、家業も発展していく暗示がある。人柄は道徳心があり温和だ。
禄馬貴人(ろくばきじん)
先祖の積んだ徳のおかげで幸多い人生が送れる暗示。事業家にこの星をもつ人が多く、一生を通して、大きな災難に合わずにすむ傾向がある。
命式に貴人を持つ人のエピソード
これは知人の月柱に天乙貴人をもつ人の実際のはなし。
・天乙貴人さんのアパートのしたで野良猫が鳴いていた。かわいそうにおもった天乙貴人さんは、べつに猫好きなわけではないが猫を保護して、里親を探した。
・お参りにいった大きな神社で、ほかのみずしらずの観光客に、じぶんがいった境内なおすすめスポットを教える。
・道で首輪のついた犬をみかけて、周囲の住人に、飼い主を聞いてまわる。そして周囲の人と一緒に犬を一旦保護して、その後飼い主をみつけた。
上の例だと、実際に実行にうつすのはふつうできないことだと感じる。
ほかの天徳貴人、大極貴人持ちの人も、他者へのおもいやりにあふれ、例えば、仕事などでじぶんの経験した苦い経験を後輩にはさせまいと奮闘することが多々ある。
誰かのためにという発想が貴人持ちの特徴だ。
ほかの◯◯貴人をもつひとも、それは一つの恩恵だと思って、ぜひ利他的な意識を持って生活をしてほしい。
▼あなたの命式読み解きます▼
■おわりに
あなたの命式にある貴人系を発見して納得していただけただろうか?生まれながらの福運から、ご先祖様からの恩恵などさまざまだ。ただし、どれが凄くて、どれがたいしたことがないなんて尺度はない。あくまで、命式内のバランスが重要なのだ。そして命式の全体像に加えて特殊星をみることで、命式の効率的解釈が可能となる。