てくてくちとせ

鑑定については”鑑定のご案内”という記事をお読みください 料金は5000円です。          「ブログをみました」と私のアドレスにご連絡ください。→ otaro905@gmail.com  

四柱推命ー魁罡(かいごう)とは!?強い運気の活かし方

f:id:tarookadato:20200205105827j:plain

魁罡(かいごう)という星は吉にも凶にもなる、扱いが難しい星だ。思いきりがよく、頭脳明晰、そして特定の分野で国内、海外問わず常識はずれのパワーで活躍できる。一方で自身でコントロールできないような、激しい運気を持ちあわせており、浮き沈みの多い人生となる。

(☆YouTubeチャンネル登録お願いいたします。「てくてくちとせの四柱推命学習ちゃんねる」☆)

 

 

 

▼鑑定のご依頼は私のアドレスまで▼
otaro905@gmail.com
※鑑定料金は一回5000円です。
 ブログを見ましたとご連絡ください

 

 

 

■魁罡(かいごう)とは?

 

魁ごうになる条件は、命式の生まれた日の柱の干支がつぎの4つのいずれかに該当するかである。庚辰(かのえたつ)壬辰(みずのえたつ)庚戌(かのえいぬ)戊戌(つちのえいぬ)命式全体で比劫星が強ければ、運気の波が大きくなる傾向だ。日柱が魁罡であれば、まず人物の性格がつよい傾向だ。本来は本気の根と通根した日主は性格がつよいと見る。しかし魁罡になれば、本気の根と通根せずとも日主の性格が非常に強くなる。

 

 

壬は大河、川、流れる水で魁罡になれば水の勢いが強く、庚が魁罡であれば、庚金の性質がより強いものとなる。乾燥した土である戊が戌と組み合わせになれば、土が強固になる。

 

魁罡全体の特徴としては、意思がつよく、真っ直ぐな性格を持ち、自身の力で物事を貫徹する力がある。物事を諦めずに自身で意思貫徹してゆくため、人間的にも勢いを感じさせる。内面にもつ力がつよいために、仮に表立ってはガツガツしない人も、実際、心の中には物事に対する情熱、目的意識を持っている。

 

良く魁罡は、性格が荒っぽいとかいわれるが、それは人によるため命式全体を見なければならない。魁罡だけで性格判断すれば外してしまうだろう。壬辰魁罡の人は、大らかさを有している場合が多い。そして日柱が魁罡であっても、冲に合ったり、強く剋されれば性格的な強さが弱まる。共通するのは人生のなかで運気の波が強くなる傾向があるということだ。

 

官星、財星が巡ってくると問題が生じやすく、頭がよく、文才にも恵まれる。女性は美人が多い。個人の才覚に優れていたりする。 身旺であれば、激しい運気のなかで行動できるが、あまりに勢いづいてトラブルに巻き込まれないよう注意が必要だ。もし、命式の偏印が強いような場合は、人物が果断さや果敢さを持っており、人当たりがつよくなる場合がある。魁罡の場合は、命式内に比劫星を強める星が多ければ自分優位となり、他者と馴染みにくくなる。そのため、魁罡の命式では日柱以外が強くなることは凶意がつよめとなる。

 

 

 

▼あなたの命式読み解きます▼

coconala.com

 

 

 

■魁罡(かいごう)の持つ運気と活かし方

 

ここは、あえて言い切ってしまう。魁ごうさんは天才である。゛競争意欲の激しさ゛と゛物事に対する捉え方゛の二つが融合しており、思案した結果、ピンポイントで物事の真理を掴み、これだ!という答えをみつけたら一直線に向かっていく。失敗しても負けじと頑張る。そうやって、ぐんぐん成長し、社会的な実績をつかんでいく。だけど、そんなさい、周囲におかまいなし…周囲がおいてけぼり………そんな状態が多々。

 

魁罡のもつ機動力についていけないのだ。特に魁罡を強めるものが命式にあれば特徴が顕著となる。魁罡の人は、基本的には自分の納得する人生を選ぶ傾向である。これは一見大人しそうな人物であっても、芯がつよく、バイタリティーがあるためだ。

 

そして、魁罡は性格的に包容力のある部分と、激情的な部分が極端にひとりの人間のうちにある。性格のよい面がでれば、可愛らしさや、温かさを感じさせるが、激情し、悪い面がでれば、もう、誰のいうことも耳に入らず我が意思を通そうとする。そんなときの魁ごうさんは、ぜんぜん回りがみえていないのだ。

 

 意識的であれ、無意識的であれ、他人を圧する性質があり、そのうえにじぶんの存在を築くなんて特徴もある。まあ、勝負の世界、芸能の世界なんかでは必要なちからなのだろうが。

 

結果として魁罡のもつ激情面は本人を前進させる強い推進力をもたらす。ただ、激情といっても他者に対する攻撃性だけでなく、自らを克己してゆくといった内面と戦うタイプもいる。いずれにしても、自身と向きあって物事を推進してゆく特徴があるのだ。

 

回りがみえなくなるほど、何かに没頭できるひとである。女性であれば、気質がつよいためにパートナーとなる男性よりも活動的であったりする。そのため、魁罡の女性が選ぶパートナーはやはり自分同様に生命力が強い人物がうまくいく。対人関係はエネルギーの交流であるため、性質が強い人物と弱い人物とは、日常生活を送るうえでは上手くいかなかったりする。

 

そして魁ごうの物事を捉える力は、インスピレーション的な天性のものと、運気の激しさを乗り越えた経験など、ふつうは遭遇しない状況から培われたものの集大成といえる。 結果どの分野でもふつう以上のことを成し遂げる人物にまで発展する可能性が高いのだ。魁罡の運気の活かし方としては、自身の能力や目標に全振りして、邁進することが一番いい。不得手な部分を直すよりも、持ち味を活かすことで魁罡の持つ強い運気や性格的な部分が生きてくる。

 

 

 

■魁罡の性格特徴と有名人

 

一つ一つの魁罡の性質には一定の性格傾向があるものの、細かな部分は結論人それぞれである。魁罡という定義だけで性格や特徴の多くが合致するなら占いが必要ないことになる。

魁罡別の性格と、有名人をご紹介。

 

<庚辰>

庚辰は清純で実直な性格特徴を持つ。物事に対して一本の筋を通して貫徹していく。庚辰の有名人は以下。

 

安室奈美恵さん

ゲッターズ飯田さん

中山ミホさん

安倍晋三さん

大沢たかおさん

小澤征爾さん

 

<戊戌>

戊戌は文化的な分野に興味を抱きやすく、内面は芯がある。戊戌の有名人は以下。

 

北川景子さん

三船みかさん

南原清隆さん

藤田ニコルさん

オダギリジョーさん

藤原竜也さん

ヒロミさん

 

<庚戌>

庚戌は性格が強く、考え方に鋭さを持つ。自由主義。庚戌の有名人は以下。

 

壇みつさん

藤井フミヤさん

羽生善治さん

宮迫博之さん

きゃりーぱみゅぱみゅさん

二階堂ふみさん

小籔千豊さん

 

<壬辰>

壬辰は大らかながら性格に芯がある。優しさと強さの両方を持つ。壬辰の有名人は以下。

 

東山紀之さん

大谷翔平さん

ダルビッシュ有さん

葉加瀬太郎さん

加藤綾子さん

広末涼子さん

 

 

■おわりに

 

魁罡は、激しい運気のなかでも、前進をしていくことで、実力をつけていく星である。さまざまな困難がおこりうる可能性があるが、めげずに、じぶんを信じて進んでほしい。

 

プライバシーポリシーhttps://www.sudechi.com/_privacy-polic ©サイト名.<てくてくちとせ>