てくてくちとせ

鑑定については”鑑定のご案内”という記事をお読みください 料金は5000円です。          「ブログをみました」と私のアドレスにご連絡ください。→ otaro905@gmail.com        私の四柱推命講座にご興味のある方は竈ちとせ四柱推命講座/八字だよ全員集合という2023年8月20日の記事を見てください。

四柱推命−ダイエット/あなたに合った食事や運動は?

 

ダイエットのつもりではないが、一日一食の竈ちとせです。週に何度か断食もするが、これが体調に合ってる。現代社会においては、無理なダイエットは推奨されなくなっている。痩せすぎたモデルを起用しないという事も起きている。今回は四柱推命の観点から、食事をとりながら、健康的にダイエットに繋がる内容を書いてみたい。無理なダイエットを推奨するということではなく、体質と食事という部分を主にご紹介したい。

(☆YouTubeチャンネル登録お願いいたします。「てくてくちとせの四柱推命学習ちゃんねる」☆)

 

 

 

▼命式の読み方を載せた四柱推命の独学テキストを販売しております▼

coconala.com

 

 

■日主別の食事とダイエット


さて、命式の主人公は日主のことだ。日柱という場所に書かれた、十干(甲、乙、丙、丁、戊、己、庚、辛、壬、癸)があなたを意味する。基本的には日主を洩らすということが、ダイエットに繋がると考えてほしい。何故なら洩らす=エネルギーが出ていくことだからだ。いいかえれば自分に合ったやり方でエネルギーを燃焼させればよいことになる。逆に日主を生じる食べ物はダイエットにとっては良くないといえる。それぞれの五行によって体質に照らし合わせて、それぞれの十干とダイエットについて書いていきたい。


日主甲、乙


日主甲、乙は、木の五行で、味覚でいえば酸味にあたる。例えば命式に日主を洩らす五行が配置されていれば良いけれど、そうしたものがなく、比劫が多い命式ではそれを洩らす五行の食べ物を選ぶといい。食べずにダイエットというよりも、食べ物との相性を考えるわけだ。つまり、木を洩らすといえば火の五行、味覚でいえば苦味に関係する食べ物だ。みょうが、らっきょう、うど、ゴーヤ、カボス、銀杏、レタス、春菊、フキといった食べ物を食事に取り入れるといい。そうした食物を取り入れつつ、運動をすることが望ましい。甲、乙を洩らすという意味でサウナ等良い。有酸素運動などもよい。


ただし、命式の木の五行が弱すぎる場合は、洩らす五行を取り入れるよりも、生じて強める木や水の五行の食べ物を接種することが大切だ。木の五行は神経や肝臓と関係するため、疲労しやすい人はセロトニンの精製と関係するトリプトファンを含む、ゴマなどを接種するのも良い。


日主が木の五行で、命式に水や火が過多になると、精神面に直結しやすいため、仮に火の五行がダイエットに繋がるといっても過多になっている五行の接種は、気をつけてほしい。

 

日主丙、丁


日主丙、丁は、火の五行で、味覚でいえば苦味にあたる。火の五行を洩らすのは土の五行だ。土の五行は、肉や甘いものも該当するけれど、そうした物は、当然、逆にダイエットに良くない。バナナ、白菜、ナス、ほうれん草レンコン、シソ、キャベツ、こんにゃく、豆腐などを食事にあてるといい。そのうえで、ダイエットに励む、例えば土の五行が関係することがいい。農業に関わること、山登り、ロッククライミング等もよいといえるだろう。


命式の火の五行が弱すぎる場合は、無理なダイエットをするよりも、逆に火を強める火や木の五行の食べ物を接種する事が大切だ。火の五行は血液や心臓と関係するため、肉や塩分が強すぎる食べ物には注意が必要だ。


日主戊、己


日主戊、己は、土の五行で、味覚でいえば甘味にあたる。土の五行は肉を意味するため、基本甘いものや肉類のとりすぎには注意が必要だ。日主が土の人は、甘いものが好きな場合が結構ある。肉や甘いものは、日主戊、己にとっては比劫だから、土が重なる意味になってしまう。土の五行を洩らすのは金の五行だ。金の五行は、辛味に関係する。里芋、人参、しょうが、大根、ねぎ、ニラ、アブラナ、玉ねぎ、ゆりね、等が該当する。金の五行に関するダイエットが良く、スポーツジム、肉を洩らす意味で、基本的にはジョギングなどの運動が必要といえる。


土の五行は脾臓と関係する。命式の土の五行が弱すぎる場合は、土や火の五行の接種も必要だが、やはり胃腸に負担がかかりすぎない食事が大切だ。


日主庚、辛


日主庚、辛は、金の五行で、味覚でいえば辛味にあたる。金の五行を洩らすのは水の五行だ。水の五行は鹹味(かんみ)にあたる。ハマグリ、昆布、黒豆、エビ、イカ、カキ、シジミ、アサリ、ひじき、のり等が該当する。水の五行に因んだダイエットが有効で、水泳、サーフィン等が良い。


命式の金の五行が弱すぎる場合は、無理なダイエットよりも金、土の五行の食べ物が必要だ。金の五行は肌や胃腸に該当するため日主が庚か辛で、命式に火が多ければ、胃腸に負担がかかりやすいため、火の五行の食べ物は控えた方がよい。


また、日主が金で、命式に水が多すぎれば、精神面に影響がでやすいため、そのような場合はダイエットよりも、生じる五行で身を守ることが大切だ。


日主壬、癸


日主壬、癸は、水の五行で、味覚でいえば鹹味にあたる。水の五行を洩らすのは木の五行だ。木の五行は酸味にあたる。トマト、桃、うめ、みかん、キンカン、りんご、ゆず、ビワ、酢等が該当する。木の五行に因んだダイエットが有効で、アスレチック、フォレストアドベンチャー等が良い。


命式の水の五行が弱すぎる場合は、無理なダイエットよりも、水を強める水や金の五行の食べ物の接種が必要だ。水の五行は免疫や腎臓と関係するため、腎の気が弱ると、免疫が弱るために食事のバランスが大切だ。

 

 

▼鑑定のご依頼は私のアドレスまで▼
otaro905@gmail.com
※鑑定料金は一回5000円です。

(Gメールによる文書での鑑定です)

 

 


■終わりに


食べずに痩せるを地でやってる私が一番不健康かもしれない。みんなは真似しないようにしてください。以上です。

プライバシーポリシーhttps://www.sudechi.com/_privacy-polic ©サイト名.<てくてくちとせ>