てくてくちとせ

鑑定についてはまず゛鑑定のご案内゛という記事をお読みください 料金は5000円です。「ブログをみました」と私のアドレスにご連絡ください。otaro905@gmail.com 

四柱推命−大谷翔平さんの命式をこじつけなしで解説する/野球も人格も一流だ!

大谷翔平さんといえば、打者、 投手とともに二刀流で有名なプロ野球選手だ。 野球には詳しくはないが、イチロー氏しかり、 人間力が高い人物には興味を持ってしまう。 どんな環境がその人物を形成したのだろうと。 大谷翔平さんといえば、 野球の技術は勿論のことその人格で海外でも大人気。 大谷翔平さん嫌いな人おらんやろと、今回は大谷翔平さんの命式について書いてみたい。

 

四柱推命の学習希望の方はこちらから▼

coconala.com

■:大谷翔平さんの命式


大谷翔平さんの謙虚な立ち振舞いや、その人柄に目がいくのだが、 命式も気になるところだ。岩手県で誕生された大谷翔平さん、 中学二年生から陸上部から野球に転向して、中学、 高校時代も活躍されていたようだ。中学でも、その才覚が動き出していたようだ。


大谷翔平さんの命式


日月年
壬庚甲
辰午戌


まず、時柱が分からないために格局を求めることができない。


日主が壬辰で、ご本人に気質の強さがある。 性格には芯があるといえる。天干には月柱に偏印の庚、 年柱に食神の甲がある。


天干は目に見える世界であるから偏印という専門性と、 食神という技術を扱う人という特徴が表れる。


食神である年柱の甲は、日支の辰に同性五行の根があるために、 ご本人が技術である食神の恩恵を受けるわけである。


年柱に存在する食神の甲とご本人が根を共にして繋がると、 年柱の食神である甲は、 干通といって月柱の壬を飛び越えて日主である壬(大谷翔平さん) がその才覚をものにすることとなる。


すると、やはり六字からだけでみても良い命式といえる。


※因みに命式はバラバラに一部を拾って読むものではなく、 命式には伝えようとしている情報があり、 上記のような流れが存在している。 命式を読むとはこのように行います。通変星や、十二運、 特殊星の一部の意味を拾って命式に当てはめたりせずに、 しっかり繋ぎを見る必要がある。


大谷翔平さんのお父様も野球に関わっており、 リトルシニアの監督もされていたようである。 バッティングや基本はお父様から教わったようだ。 月柱の午をお父様の情報としてみると、 やはり影響力が強いことが伺える。しかし、 お父様もとても身長が高い。そして、命式の配合ではお母様とのご関係も良好。


時柱をみなければ、詳細な繋ぎは判断が難しいが、 ご本人の精神性という部分は、 水と木の五行が担当区域となるだろう。立ち振舞いや、 所作の一つが丁寧で、同じ日本人として誇りに思う。 デッドボール当てちゃった!後、 謝るというのはアメリカにはないかもしれないが、 日本人はそれでいい。


過去運を遡れば、あくまで推測の域をでないが、 格局は身弱の内格が当てはまりそうだ。


日主が壬で、辰と通根して流動的なさっぱりした気質だ。 命式の配合にもよるが庚と壬が組めば頭が良く俊敏さを持っている 。日主壬が、官星に囲まれてしまうと、全然流動的ではないし、 海のような性質でもない。だが、大谷翔平さんの場合は、 壬辰が庚から生じられ、水の五行のよい部分、 知恵であったり行動力などをしっかりものにできている。そして、 壬の性質が良質であると、 おおらかで優しいといった部分が表れる。火が活発な五行で、 水はその極地にあり優しさを表す。

 

ファンにも対応がよく、笑った顔はかわいい。謙虚で、人には自分から話かけにいく。飾らず驕らずそれでいて卑屈でない。まさに無敵の人。神は二物を与えた。いや二物どころではないか‥‥。


1994年の庚午の大運に誕生。


1995年から辛未の大運に入っているが、まだ、 命式的には上昇の運とはいえない。 目立った効用がみられない時期となる。


2005年から壬申という大運に入るがこの大運は良いといえる。 ここから吉運の始まりだ。 2012年にドラフト1位で北海道日本ハムファイターズに入団し た時期。


2015年から癸酉という大運で、やはり良い運勢のなかにいる。 2016年に投手と指名打者の両部門で受賞。 2022年にはベーブ・ ルース以来約10年ぶりの二桁本塁打を達成。 現在が非常に良い周期のなかで活躍されていることになる。


宿命の中に生きて、その中で努力をする人はみんな強い。 運勢に導かれ、天地人の理を集約して、 頑張る人は傲ることの愚かさを知っている。そしてとても謙虚だ。

 

▼鑑定のご依頼は私のアドレスまで▼
otaro905@gmail.com
※鑑定料金は一回5000円です。
ブログを見ましたとご連絡ください。

 


■:終わりに


野球の成績ももちろんだけど、 私は大谷翔平さんという一人の人間に注目したい。 とても魅力的な人物だと思う。身体をこわさず、 長く現役を続けてほしいと感じるのだ。
 

プライバシーポリシーhttps://www.sudechi.com/_privacy-polic ©サイト名.<てくてくちとせ>