てくてくちとせ

鑑定についてはまず゛鑑定のご案内゛という記事をお読みください 料金は5000円です。「ブログをみました」と私のアドレスにご連絡ください。otaro905@gmail.com 

四柱推命-命式に五行が全部ある方が良いのか?不揃いな命式と一緒に考察する

命式内に全部の五行が揃っている、と聞くと寒すぎる命式の私は「 火の五行」一個わけてといいたい。冷え性なもので。 皆様もこんな経験がないだろうか。さて、 命式の五行は全部揃っていたほうがいいのだろうか。と、 いいながら人生は手持ちの「札」で乗り越えるっきゃない。

 

 

▼鑑定のご依頼は私のアドレスまで▼
otaro905@gmail.com
※鑑定料金は一回5000円です。
ブログを見ましたとご連絡ください。

 


■:命式に五行が全部ある


鑑定をしている際、五行が全部揃っている命式は天干、 地支を踏まえると結構存在している。四柱推命を勉強していれば、 内格の命式は、バランスが大切と習うと思う。外格に関しては、 偏りまくっても良いという説にはヒビが入ってきたように思う。 まず、命式の五行が偏ったときに何が考えられるかといえば、「 健康面」の問題である。 日主が庚で命式八字が火ばかりで構成されていれば、 大腸に注意が必要だ。 健康面では五行は揃っているほうがいいというのが結論。 内格でも外格でもね。人間だもの。ただし、 命式の五行が揃っていたら病気や大事にならないかといえば、 大運などと一緒に考える必要がある。


また、 真面目なはなしをすると五行が全部揃っている場合であったとして も、それぞれの相冲、 相剋と日主への影響を考えなきゃならないから、 やはり一概には語れない。


ならば、視点を変えて運勢という視点でみれば、 かなり考え方が異なるのが四柱推命のミステリー。 五行が全部揃っている場合に社会出世や、金運、 全体運がよい場合もあるし、実は逆もある。 例えば火と土ばかりの五行配合の命式なのに大出世しました! という事例はいくらでもある。普通、火が強すぎる命式は大過( たいか)といって命式がダメになるとされる。ところが、 火が大過で五行が整った命式より出世する場合もある。 だからルールで考えた時に「そんなはずは?…」 となる命式がたくさんある。


ちょいと嫌らしい言い方をすれば、 命式を見るときの裏ルールというのがあるのだ。ムフフフ。 むしろ命式に五行が綺麗に揃っていないが故に大成功を納めること があるのさ。(答えをいえや!1人突っ込み)だから、 もし自分の命式が、 やばいものだと焦っている人がいたら一旦冷静になりましょ。


年月日時
辛辛辛戊
巳丑酉戌


さて、この命式には木の五行がない。誰の命式でしょう。 小泉元首相の命式である。金の五行がかなり強い。実は、 大きな出世や発展をする命式は、 仮に命式に全部の五行が揃っていても強弱バランスが偏っているこ とがほとんどである。


実は命式の五行が揃っているほうが運勢的に良いのか? という問いはナンセンスでもある。結論は、 運勢の観点では揃ってなくてもよい。 つまり命式の構造によるということだ。命式には、 格局の考え方とは別に「偏りが効用を果たす」ものと「 バランスが効用を果たす」ものとに分かれる。 例えば偏りが効用を果たす命式であれば、 ずっとどん底を感じてきた人生でも、 ある大運の切り替わりに発展するという現象が起きる場合がある。 私の命式を含めて、知人の命式にもこのパターンは結構あるのだ。


五行が全部揃っている場合の命式は、 基本的には予想した時期に運気が良くなるという場合が多い。 ただ、四柱推命の不思議は、五行が全部揃っていてもそれらが「 目的」を持っていなければ、 みんなで集合写真をとっているだけで大きな発展に繋がらないこと がある。五行が全部揃った命式か、 偏った命式かどうかよりも命式がしっかり人生の「目的」 を伝えているものであるかどうかが大切である。( その辺りを具体的にいえや!1人突っ込み)


私事であるが今となれば、命式における大過の水が、 有能社員であったことを認めざる得ない。 私に見る目がなかったのだ。 


まとめると命式に全部五行が揃っていると健康運では吉要素がある 。(命式の組み合わせや、 大運や流年の影響があるので一概にはいえない)
命式に全部の五行が揃っているということと、 運勢の良し悪しは別問題。(良い場合もある)
つまり五行が全部揃っているか否かというのは、 そこまで重要ではない。

 

四柱推命の学習を希望の方はこちらから▼

coconala.com

 

■:終わりに


このように書いてきたが、 やはり自分の命式に全部の五行が揃っていたとしたら、 ビックリマンのレアカードが揃ったようで嬉しい。 こうやって講釈しといてあれだが、冬の命式に火がないと寒い…。
 

プライバシーポリシーhttps://www.sudechi.com/_privacy-polic ©サイト名.<てくてくちとせ>