てくてくちとせ

鑑定については”鑑定のご案内”という記事をお読みください 料金は5000円です。          「ブログをみました」と私のアドレスにご連絡ください。→ otaro905@gmail.com        私の四柱推命講座にご興味のある方は竈ちとせ四柱推命講座/八字だよ全員集合という2023年8月20日の記事を見てください。

四柱推命‐傷官破れつくす格について説明

f:id:tarookadato:20200402175840j:plain

傷官は確かになかなか尖った性質の星である。命式で理想的に働けば傷官のもつ、表現力や、自由業で力を発揮できるといったものが生かされるのだ。では、こんかい「傷官破れつくす格」について書いてみる。

(☆YouTubeチャンネル登録お願いいたします。「てくてくちとせの四柱推命学習ちゃんねる」☆)

 

 

 

▼鑑定のご依頼は私のアドレスまで▼
otaro905@gmail.com
※鑑定料金は一回5000円です。

ブログを見ましたとご連絡ください。

(Gメールによる文書での鑑定です)

 

 

 

■:傷官破れつくす格とは

 

傷官の才能や性格的な発展は、基本的には以下の通り。

・日主が身強

・印星がある

大過、不及していない

・正官がない

・つよい12運星がある

・月令を得ている

・刑、冲がない

 

 

 

上記のような条件が揃えば、傷官が用神ならば、社会的な出世が期待できる。そしてそれよりさらにダイナミックな社会的出世をなすケースがある。

 

 

用神・傷官でほかにも食傷星が多くある命式には、特殊なケースがあるのだ。
日主が身強で、用神にある傷官で、命式に三合があり、官星がなく、刑、冲がない。これを「傷官破れつくす格」

という。

このほかに、用神のほかに時柱に傷官がり、官星がない場合も

「破れつくす格」

という。

 

 

この格の人物は、いわゆる゛カリスマ゛。゛カリスマ゛のなかでも突出した存在である。この格の人は傷官の尖った性格を円く納めて、大いに慈悲心が育つ。

 

なんと、傷官の短所を補ってあまりあるだとおぉ………。

 

 

この格の場合は傷官の凶意を恐れる必要はない。異能の存在であり、人間的にも成熟した、素晴らしい人物となる。

 

この格で、印綬、正財のある柱の12運星が、冠帯、建六、帝旺なら、芸術や技術のようなどの方面でも歴史に名を残すような人物となる可能性がある。だが、印綬の影響か、自尊心やおごり高ぶる気持ちも一日市場北町だ。

 

行運は正財、印綬が発展によい。

 

 

 

▼命式の読み方を載せた四柱推命の独学テキストを販売しております▼

coconala.com

 

 

 

■:おわりに

 

傷官破れつくす格のように、特定の条件から生じる格がほかにもあるので、もしかしたら今後ご紹介させていただくかもしれない。

 

プライバシーポリシーhttps://www.sudechi.com/_privacy-polic ©サイト名.<てくてくちとせ>