受容の繭

こころ軽やかに生きる内容を記していきたいとおもいます。

面接官が採用したくなる意外と知らない履歴書の基本を解説

 

 

履歴書って、付随の小さな封筒にいれるために、折り畳み線がついてますよね?でも!本来は折るよりも、大きな封筒にいれてクリップで挟むほうがいいって知ってますか?

 

 

つまり………

 

………

 

↓こんな感じです。テープを使って止めると開封し辛いので、クリップを使います。

 

 

小綺麗にみえますね。


f:id:tarookadato:20190201174727j:image

 

今回は意外と知らない履歴書のマナーと書き方を解説します。

 

1封筒への書き方

・まず縦書きに、ど真ん中に◯◯会社と書き、採用担当者がわかっている場合は、会社の後に◯◯様と担当者の名前をいれます。

[◯◯会社◯◯様]という書き方をします。

その左端に゛書類在中゛と添えましょう。

 

・採用担当者がわからない場合は◯◯会社人事担当者様と書きます。同じように、左端に゛書類在中゛と書きます。

 

・郵送で履歴書を送る場合、採用担当者の名前を知らない場合は、◯◯会社御中と書きます。゛御中゛とは、受けとる相手がはっきりしない場合に使います。そして、その左端に゛書類在中゛と書きます。

 

2履歴書の写真はカラーか、白黒か?

 

どちらでも大丈夫ですが、会社によっては履歴書をコピーする場合があります。カラーコピーが普及していない会社も一応あると過程すると白黒写真が無難かもしれません。

 

ちなみに写真の裏には名前を書いて張りましょう。確実に本人ですよという意味です。

 

 

3貴社?御社?どいらがよい?

 

書く場合は、貴社を使い、実際に話す場合は御社を使いますので、履歴書に書く場合は貴社と記載しましょう。

 

4入社退社に記載すること

・入社の雇用形態と、退社理由を書く

 

まず◯◯年、◯月◯◯会社入社と書きますよね?

その際は、どういう形態で雇用されたか書きましょう。そうすれば、相手方が見たときにすぐ理解ができます。

 

例えば、[◯◯会社正社員として入社][◯◯会社アルバイトとして入社]

などです。

 

退社の部分には、゛退社理由゛を入れます。例えば、[異なる職種を経験するために退社]などです。そうすることで、退社理由を説明する手間を省けます。

 

5志望動機の注意点

 

志望動機は、[これまでの経緯][自分のアピールポイント][入社後やりたいこと]を含めて書きます。

 

経験をふまえてなるべく具体的に、書きます。例えば、根気強さが長所であれば、具体的な事例を挙げて書きます。

 

その際に、あまり企業側の情報を取り上げて書きすぎると、面接官に指摘されたとき、きちんと受け答えする必要がでてきますので、なるべく、自分の視点を重視した書き方がいいですね。

 

また、スキルアップしたいなどの理由より、率先的に、自分のスキルを活かしてこういうことがしたいと書く方が説得力があります。

 

6本人希望欄はどう書く?

 

f:id:tarookadato:20190128100048j:plain

この部分は確かに応募者の都合などを書いてもよいのですが、゛熱意゛をアピールしてもよいかもしれません。

 

特にありません。とそっけなく書くよりも、[特にありませんが何事も一生懸命がんばります]

と書くと、熱意の伝わり方が違ってきますね。

 

職務経歴書

 

意外と履歴書と一緒に、職務経歴書を持参しないケースがありますが、正社員枠の募集では必須となります。

 

勤めた会社の名前、できれば、資本金、職種、業種、部署、経験、実績を時系列順に書きましょう。

職務経歴書について>

https://tenshoku.mynavi.jp/knowhow/sample

 

職務経歴書は履歴書と違って、人となりが想像できる書き方にしましょう。経験を通して、自分はどう感じたか、や、困難をどういうふうに乗り越え、実績に繋げたかなどです。

 

経歴だけを書くよりも、会社側が、こんな人材が欲しいとおもうような書き方がいいですね。

 

 

8字は手書きがよいか?パソコン打ちがよいか?

 

これは、職種や採用担当者によるでしょう。例えば、プログラミングなどの仕事であれば、パソコン入力の履歴書だと説得力がありますね。

 

ただ、字の書き方から、丁寧であるか、雑であるかなどを判断する場合もありますので、これは職種によって使い分けましょう。

 

9小ネタ

 

これは、いわずも知れたことかもしれませんが一応書きますね。

 

・下書きは消す

・住所は市からではなく、県から書く

・本人写真にプリクラは使えません

・印鑑は名前が縦にまっすぐなるように押す

・文章の終わりには[。]をつける

・名前や住所にはふり仮名をつける

・です。ます。調で書く。例えば[特になしではなく、特にありません]

 

10まとめ

 

履歴書は第一印象とおなじく大事なものです。パッと見たときに、きれいで整っていれば印象もいいはずです。

 

書類選考の場合だと、はじめの判断が、まず履歴書ですから、やはり内容が充実したものが求められます。

 

簡単ではありますが、触れてきた書き方を意識してみて、素敵なあなただけの履歴書に仕上げてみてはいかがでしょうか?

 

関連記事

仕事にストレスは必要ない/ストレス思考さよなら - 受容の繭

妻が働いて夫が家事|それはありでしょ - 受容の繭

志望動機が家から近いから|別にいいじゃないか - 受容の繭