てくてくちとせ

四柱推命について書いていきます

高知県の穴場桜の名所/新居の桜

 

 

こんかいご紹介するのは、ぼくの生まれ故郷、高知県の桜ぜよ!というわけで、ふだんの桜の名所‐全国版でご紹介させていただいてる内容とは一線をきす感じの、ラフな文書で書いていくぜよ。まっこと穴場の名所やきにきとおせや。

 

土佐市新居の桜(土佐市
[入園料無料/駐車場なし/トイレなし/開園、開閉24時間/]


f:id:tarookadato:20190209144528j:image

 完全に桜のみを楽しむ場所

土佐市の桜の名所波介川堤防・用石桜を観賞した後にまわってもいいのかもしれません。土佐市新居のJAの裏手にあります。ソメイヨシノが道路を挟み、両側から10本ほど並んでいます。観光地というわけではないので、トイレや駐車場はありませんし、もちろん入園料はありません。その代わり、ことばでは言い表せない風流な雰囲気があります。こじんまりとした、田舎の風景に、突如不思議の世界への扉が開いたかのような感覚を覚える桜並木が出迎えてくれます。高知市春野まで車で5分、中心部まで30分の距離にあり、観光名所のついでに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

 

<交通アクセス>

   

 

高知市から車で30分ぜよ。
バスで1時間15分ぜよ。

バスの場合、グランド通りで、[宇佐線・領石出張所~宇佐行き]に乗ります。[新居立石]のバス停で、降りて、目的地まで徒歩約20分で到着します。

高知龍馬空港から車で40分ぜよ。
高知龍馬空港からバスで1時間30分ぜよ。
バスの場合、[高知龍馬空港で、リムジンバス高知空港線・高知駅行き]に乗ります。その後、高知駅バスターミナルで降りて、徒歩でグラウンド通りまで歩きます。それから、[宇佐線・領石出張所~宇佐行き]に乗り、[新居立石]のバス停で降ります。そこから歩いて、約20分でもちろんに到着します。 目印がないので、新居立石に着いたら住民の方に聞いた方がいいです。JA新居に向かってください。 市内から新居に向かうのであれば、

高知公園(高知城内)

の桜を見てから、おいでいただくといいとおもいます。

 

<新居の特産品>

メロン/スイカ

 

こんかいは地元高知県の新居の桜をご紹介させていただきました。新居に来るまえに、高知市の桜の名所を巡ってみてくださいね。

 

高知市穴場桜の名所:針木浄水場