てくてくちとせ

鑑定についてはまず゛鑑定のご案内゛という記事をお読みください 料金は5000円です。「ブログをみました」と私のアドレスにご連絡ください。otaro905@gmail.com 

四柱推命−まさかの印綬が4つと来たか!多すぎるエネルギーを有効活用しよう!

印綬が一個、印綬が二個と、番長皿屋敷のように自らの命式の印綬を数えていたことがある。四柱推命に無知だったころは印綬は"良い星"と決めてかかっていた。だが命式が印星だらけでも学歴がなく、仕事でアタマの良さをいかせた試しがない。すると印星は多ければ良いというわけではないということに気づく。でも、命式に一つの五行が多いとなんだか嬉しくなるのは私だけだろうか。今回は印綬が4つの命式について解説する。


▼鑑定のご依頼は私のアドレスまで▼
otaro905@gmail.com
一回の鑑定料金は5000円です。
ブログを見ましたとご連絡ください。

 

印綬が4つ 

 

蔵干の中を合わせて、おなじ通変星が何個あるかな?という問いは四柱推命を勉強し始めた人あるあるである。私の場合印綬と偏印のハイブリッドであるから、表面上現れるのは印綬の性質だが、地支の働きは、めっちゃ偏印である。だから何というか、あまり正統的な価値観を持っちゃいない。ところが天干地支とも生粋の印綬さんで、それが4つもあれば、もっと性格的はお固い。空亡であればそうでもない。

 

年月日時
癸乙壬辛
丑卯戌丑
月令・乙

 

これはとある有名女性コメディアンの命式だが、天干に辛が1干、地支の丑、戌のなかにそれぞれ1支づつある。系4つの印の者である。印綬が4つあるということは、印綬からの恩恵を受けやすいことだが、そこまで増えれば自我がつよくなる傾向となる。納得のいかないことには妥協的ではなくなる部分がある。印綬はご本人に規則性を与えると同時に、強すぎれば「考え方に固執し、調和性を欠く場合がでてくる」 以前の私そのものなんだけどね。

 

上の命式ではつよい印綬の影響を日主が受けて、洩らす傷官に作用する。傷官は表現の星でもあるので、強すぎる印綬→日主→傷官にエネルギーが流れて言葉がキツイ、語気荒いということがいえる。だが、日主自体がそこまでつよいという人ではないから、そうした外に映る気質と、内面とで葛藤しやすいともいえる。

 

印星が多すぎればかえって生じない干関係がある。私の場合なんかがそうで、印に生じられても学歴とは関係ない。ただ印星過多の命式でも、学歴などと関係しない場合もあるが、印に生じられれば、基本的に頭の良さはあるという二重の考え方ができる。本来優しさや規則と関係する印綬だが、強すぎれば

 

これらの意味が反転する場合があるため、命式の印綬の判断は難しい。印綬4つのエネルギーを日主が享受した場合は、研究だとか、一極集中の分野に向く。だけど命式内で4つの印綬が特に効用を果たさなければ、集中力がない、興味が移りやすいといったことも起きる。頭の良さはあるんだけどね。

 

命式に印綬が4つある場合は、興味や関心というものを一つの事柄に向けて努力をするといったことが良いといえる。また、無意識に我がつよまる傾向なので、ご自身を客観的にみて、周囲と合わせることも時に必要かもしれない。

 

ただし世の中おなじ八字の人もいるわけで、必ずおなじ性格になるわけじゃない。性格的な部分というのは、ご本人が意識してこられたことも関係するし、磨いてきた人間力などによっておなじ八字でもかなり異なる。


⬛4つの印綬を生かす


オラに元気を!という元気玉をつくる要領で、4つある印綬のエネルギーを日主がうまく集めるにはどうすればよいか。興味があることや好きなことに基本的な頭の良さを生かせばいい。先程のコメディアンの方は、当初自身の性格的な部分を、前に前にだす芸風であったが、現在はもっ落ち着いている印象である。本なども出版されている。ご本人の印象がメディアで取りざたされていた時とまるで別人。話し方も非常に聡明だ。

 

強すぎる印綬のエネルギーを人主が受け取り、ほどよく洩らすことで、ご自身の個性が生きた。表面上は、やや怖い感じのイメージだが、彼女は内面の葛藤がつよく精神的に疲れてしまっていた。印綬が4つというのは、命式的なバランスを調整するよりも、印のもった性質に素直に沿ったほうが個性が生きる。何か一つの真理に従うと実は結構発展ができるんだ。好きなこと、興味があることを絞ってしまうまでは大変かもしれないが、急がば回れで、一度始めた一つの方向を大切にされるといい。 

 

私も考えてみれば、印が1干4支ある。考え方が固くならないように適度にパピッてる。油断していると、物事を突き詰めたくなるのも印のサガなのか…。生じられてないからまあいいのか。私は以前は「こうでなければ!」という意識がつよかったが、幸いにも性格に注意や指摘をしてくれる人が多くて助かった。今やモットーはまあええわ。容量の重たいスマホではなく、余計なものはアインストールしていくぜよ。


⬛終わりに

 

4つの印のエネルギーを手にしたならば、自らが生じられて、好きな分野に繋ぐべし。だって4つやで、4つ。今日もお家のなかを自宅警備する印ー〜ードアじゃい。たまに外走るか。やっぱり何らかしらの知識吸収が好きなのは、印綬がつよい人の共通かもしれない。

プライバシーポリシーhttps://www.sudechi.com/_privacy-polic ©サイト名.<てくてくちとせ>