てくてくちとせ

鑑定についてはまず゛鑑定のご案内゛という記事をお読みください 料金は5000円です。「ブログをみました」と私のアドレスにご連絡ください。otaro905@gmail.com 

四柱推命ー解釈むずすぎ!天干一気格の持つ特徴とは?

命式のほとんどが、同じ漢字で構成されている人手を挙げて。はい、私もそうです。命式をみた時、むむむ個性的だよなあと感じる。例えば私の知人に癸癸癸癸とおなじ漢字が天干に並んだ命式の人がいらっしゃる。実は実際に鑑定をしていて私が個人的に一番難しいと感じる配合で、四柱推命の奥深さに関係するものだ。

 

▼鑑定のご依頼は私のアドレスまで▼

otaro905@gmail.com

※鑑定料金は一回5000円です。

ブログを見ましたとご連絡ください。

 

■:天干一気格

 

よく、四柱推命では「気」という漢字が使われるが、これはようはエネルギーだと思ってほしい。

 

先ほどご紹介した

 

時日月年

癸癸癸癸

◯◯◯◯

 

これ、この一座ですよ!←愛をこめて。

 

このように同じ干で構成されたものを、天干一気格(てんかんいっきかく)という。こういうときも漢字にふり仮名をふるのを忘れないぜ。一つの干に気(エネルギー)が集中するから゛一気゛なんだ。天干一気格という。

 

自分の命式の天干がおなじなんだけど、これが良いことか、悪いことかわからない。知りたいとお考えの人が100%いらっしゃるはずだ。

 

こうした並びになると、考え方としては同性五行ばかりだから、you洩らしちゃいなよという感じで、食傷や財星を喜神にとる考え方がある。それは実はそのとおりであって、例えばこの癸癸癸癸という一座に、さらに癸が加わってもご本人の運はあがらない。悪くはないが、だいたいが平運だったりする。

 

癸をつよめる庚が巡れば運が良くなるかといわれれば、多分大きな発展にはならない。命式の天干全部が同じ干で構成されたものは、逆に弱めた時に運があがりやすい。洩らす、剋すなどだ。

 

ゲームでいえば、キャラクターをレベル限界まで育成したようなもので、そのあと、いくら経験値をもらっても成長しない理屈に似ている。

 

■:天干一気格の特徴は?

 

 

天干一気格は、我がつよくなるとか、結構マイナスな部分を書かれることも多々あるが、もし癸癸癸癸が空亡だったら、そういう意味がちょいと薄まる。で、天干だけでは「ほとんどわからない」ここで、天干にエネルギーを送る地支の出番だ。

 

例えば

 

時日月年

癸癸癸癸

巳丑酉酉

 

このような命式であれば、頭脳派であったりする。つまり、地支判断ができないと、天干一気格の特徴がつかめない。なんだけど、私もよく、天干一気格に遭遇すると「やばい、何を伝えているのか?」と正直迷うことがある。これはやっぱり正直に伝えておかないとね。ただ、上の命式だと、管理能力がある会社員の人という感じである。

 

もし鑑定士を目指す人がみてくださっている場合は、天干一気格の人が鑑定にいらした場合には、ヒアリングや検証が必要かもしれない。命式を決めてかかると間違いやすい命式だ。

 

聞くのは悪いことではない。命式から拾える情報を拾うのは鑑定士の仕事だが、憶測の判断結果を伝えてはいけない。これはかなり重要なことだ。

 

天干一気格だから、◯◯な人ですよね、スポーツとか好きですよね?とかいっちゃうと全然まちがえたりする。勿論これだけでは性格の多くも語れない。色々な解釈ができるけど、天干一気格の一番大きい特徴は社会的な目に見えるフィールドと、自分自身が関係しやすいという意味合いが深まる。

 

 

■:終わりに

 

天干一気格って名前がしぶすぎないだろうか。何か飛天◯◯流みたい。実際に天干一気格じゃなくても、比劫祭りという感じの命式は多々存在している。命式の特徴を生かして歩んでいこう。

プライバシーポリシーhttps://www.sudechi.com/_privacy-polic ©サイト名.<てくてくちとせ>