てくてくちとせ

鑑定については”鑑定のご案内”という記事をお読みください 料金は5000円です。          「ブログをみました」と私のアドレスにご連絡ください。→ otaro905@gmail.com        私の四柱推命講座にご興味のある方は竈ちとせ四柱推命講座/八字だよ全員集合という2023年8月20日の記事を見てください。

四柱推命‐真刃、偏刃の凶意に負けるな!

f:id:tarookadato:20200325085654j:plain

゛刃゛がつく特殊星のシリーズは基本的に凶の意味合いがつよい。真刃と偏刃はともに「羊刃」であるのだが、凶意の現れ方がちがうのでこんかいはそれをご紹介したい。ご゛ようじん゛である。

(☆YouTubeチャンネル登録お願いいたします。「てくてくちとせの四柱推命学習ちゃんねる」☆)

 

 

 

▼鑑定のご依頼は私のアドレスまで▼
otaro905@gmail.com
※鑑定料金は一回5000円です。

ブログを見ましたとご連絡ください。

(Gメールによる文書での鑑定です)

 

 

 

■:真刃、偏刃

 

少し退屈な説明からはじめるが、日主(あなた)からみて、劫財になる干の12運星が、陽干であると、建禄、陰干の場合は衰になる十二支を゛羊刃゛という。のんきな羊(ひつじ)を連想してもらっちゃ困る。羊刃は日主にとってなかなかのやんちゃさんなのだ。

 

なぜやんちゃなのか?それは゛陽干には進む原理゛があり、゛建禄から進めばさいきょーの帝旺にいきつくし、゛陰干は退く原理゛があり、どっちにせよ衰から帝旺に進んじゃうのだ。日主からみて劫財になる干の12運星が一番勢い盛んとなる十二支を「羊刃」という。そりゃあ勢いがあるわな。劫財そのもなが自我がつよく、勝負根性の塊なのだから、その劫財が帝旺に向かうのだからね。

 

例えると北斗の拳のラ◯ウが、覇権を制すように動きだした図だ。自然と権威、とうそう、孤立、などの暗示がつよくなる。羊刃は扱いに注意しなくちゃだが、羊刃のはかいせいを底上げしてしまうのが、通変星の劫財、傷官と組んだときだ。両者とも、俺が!俺が!の星で、個性が強力。この両者と組んだときの羊刃を「真刃」という。刃の輝きがもっとも冴えるのね。唯我独尊、己の力を信じて邁進する一方で周囲との調和を欠いてしまう。他人をみくだすところがあり、自然と円満とはならない。まあ、そんな部分も競争社会では優勢に働くケースもあるんだけどね。

 

日主にとって真刃の凶意がもっともつよいのが、真刃が時柱にあって、かつ命式に偏官がないか、その偏官がちからを失っている場合だ。意識して人との調和を心がける必要があるだろう。一方の偏刃は真刃ほどの影響力はないのでご安心を。特殊星のなかには、羊刃はじめ、色々な暗示があるんだなあ。

 

真刃意外の羊刃は偏刃というのだ。こちらは独立心を養うにはある意味ぴったりではないだろうか。自身の内にあるはかいてき、衝動的、傲慢の要素を克服することは、克己心を正しい方へ向かわせることにつながる。羊刃の凶意も現代社会では、とらえようによっては゛多様性゛といえる。勝ちをとりにいく、勝負強さなど。ほかにも凶暗示があったり、個性的な特殊星についても同様のことがいえる。

 

 

▼命式の読み方を載せた四柱推命の独学テキストを販売しております▼

coconala.com

 

 

 

■:おわりに

 

凶の暗示がある特殊星についても、やはり克服というテーマが伺える。なぜなら、どのようにしても変えられないというケースは、あまりないからだ。凶意から、自己探求するきっかけをつかむとか、凶意をつよみに変えるなど、さまざまだ。

 

プライバシーポリシーhttps://www.sudechi.com/_privacy-polic ©サイト名.<てくてくちとせ>