受容の繭

こころ軽やかに生きる内容を記していきたいとおもいます。

高知県へ移住を考える人へ‐地元民が教えるおすすめの場所

 

 

 ども~。もと高知県民のちとせぜよ。わけあって北海道へ移住したがやき~。北海道のよさこいは大きいちや!

 

本日は地元高知県が大好きなぼくが、高知県への移住を考える人のために、目的に合ったお勧めの場所をご紹介します。実際に高知県へ移住した人たちのご意見なども載せておきますね。

 

<都会の暮らしに疲れた>

知り合いにもこの理由で高知県へ引っ越してきた人たちがいます。津野町(旧葉山村)という場所に住まれています。高知市からは車で一時間ほどの場所に位置しております。南北から24もの谷が流れ込む新荘川は葉の形といわれており、[葉山村]となったわけです。現在は合併して津野町となりました。

さてそんな津野町ですが

神楽が有名なんです。全18節で構成される[津野山神楽]は、五穀豊穣を祈願して生まれました。地元の人たちが練習した舞いを披露する姿を街のイベント会場でみかけましたが、素晴らしいです。


f:id:tarookadato:20190206135323j:image
話は反れましたが

移住おすすめの場所としてぼくがあげるのは、四万十市です。 はっきりいって、飲食店や街の外観の並びなど、高知市より開けて都会的な雰囲気があります。人口は30000人ちょい。以前ドラマにもなった場所で、四万十川にかかる橋が登場します。飲食店やお店などが充実するいっぽうで、少し街から離れると絵に描いたような牧歌的な風景が現れます。一気に清流四万十川と豊かな自然風景に囲まれて悠然とします。こんな場所で農業を営むのも夢があるかもしれません。新規就農者も受け入れていますよ。

四万十市農業]

http://www.city.shimanto.lg.jp/gyosei/nousui/syuunou.html

東京都から高知市へ移住してきた知り合いが、定年後は四万十市で農業をしたいといっていたのを思いだしました。まあ、四万十市といえばぼくのなかではもっぱら[うなぎ]のイメージです。天然のうなぎが食べられるので、またいきたいなあとおもいます。

高知市から車で2時間

高知龍馬空港から車で2時間30分ぜよ!

一度清流四万十川が流れる四万十市を訪れてはいかがですか?(ちなみにいまの高知の人はぜよ!と使う人は少ないです(笑))

 

 

高知市内に住みたい>

そんな場合はご紹介したいのは、街までの移動手段にこまらない[旭町]です。家賃の相場などから他にもご紹介したかったのですが、高知市内は生活水準から考えて家賃が安くないです。そんななか、街の喧騒を離れた旭町は、国道沿い以外は比較的静かに暮らせます。イオンもありますし、住宅街にも色々な飲食店があります。移動手段もJRや、バスも電車もあり、交通面では抜群です。

・旭町から帯屋町まで、電車で10分

・旭町から帯屋町まで、車で5分

くらいの時間でいけます。

またイオンでは夏になると、落ち着いてよさこいが見れるのがいいです。

高知市よさこいスポット]

https://www.tripadvisor.jp/AttractionsNear-g298234-d8820404-Yosakoi_Matsuri-Kochi_Kochi_Prefecture_Shikoku.html

ちなみに高知市にはよさこいスポットがたくさんありますが、ぼくが穴場と考えるのは、愛宕シャッター街です。旭町から裏道を抜けて進んでいくと、徒歩だと20分ほどかかりますが、表通りの交通渋滞にひっかからずに、よさこいを見物できます。

 

<その他おすすめ>

あと、香南市もおすすめです。太平洋に面した自然豊かな土地で、清流物部川も流れています。街もそれなりに栄えており、南国市も近いです。観光名所であるながい鍾乳洞[龍河洞]があります。高知市よりも、主に香南市と南国市に拠点をおいた生活になるとおもいます。南国市は人口40000人ちょいで、第一次産業にも力が入っています。スーパーの数もそれなりにあり、生活するぶんには困らないとおもいます。ただ、 高知県内は映画館が少なく、南国市からだと、おそらく中心部である一宮のイオンまででかけなくてはいけません。それ以外だと暮らしやすい場所だとおもいます。

 

実際に香南市に住む知人は
高知県の人は優しいといってくれます。そして、賃貸を借りていますが、わからないことや、困ったことがあれば、周囲で協力できる雰囲気があるともいってくれました。
<高知の県民>
https://www.sudechi.com/entry/tosa_
香南市観光名所]

・龍河洞

高知県のいち動物公園

・ヤ、シィパーク(ヤシの木が生え、海岸沿いは、飲食店や出店があります)

・絵金蔵(絵師の絵金の作品が保管されている)

・龍馬記念館

・世界クラシックカー博物館などがあります。

 

高知県は、高知家と呼ばれるほど、人付き合いに情があります。他見に移り住んだいまだからわかります。皆さまもぜひ一度、温暖で、人情味溢れる高知県へお越しください。