受容の繭

こころ軽やかに生きる内容を記していきたいとおもいます。

鳥取県の桜の名所:袋川を被う桜のアーチー袋川桜

 

 

こんかいご紹介するのは、鳥取市を流れる袋川沿いに咲く桜です。袋川は市街を流れる旧袋川と千代川に合流する新袋川にわかれています。一般的に袋川と呼ぶのは、旧袋川のほうです。

 

袋川桜(鳥取市)
[駐車場有り/開園、閉園時間:24時間/公衆トイレ有り]


f:id:tarookadato:20190207004659j:image

鳥取県東部の鳥取市を流れる袋川に今年も桜がみごとに咲き誇ります。若桜橋の上流から遊歩道沿いに、2キロもつづく230本もの桜のアーチは風情があります。桜はソメイヨシノで川面に映る桜が美しいです。カヌーを漕ぎながらうえをみあげると天を被う桜は、少し花びらを散らし、それが舞う姿は風流の極みです。夜はぼんぼりもかけられ、夜桜も楽しめます。開催期間3月下旬~4月上旬。

 

    <交通手段>
鳥取市から徒歩で900mです。
鳥取市から車で3分です。

鳥取空港から車で20分です。

鳥取空港からJRを使うと、鳥取空港から徒歩で20分かけて鳥取大学前まで歩きます。鳥取大学前でJR山陰本線鳥取行に乗ります。その後鳥取駅でおりて、徒歩20分で会場に到着します。

 

鳥取市の特産品

イカの麹漬け/らっきょう/とうふちくわ(木綿豆腐と魚肉のすり身を混ぜ合わせたちくわ)/牛ノ戸焼(江戸時代末期から作られた民窯陶器)/砂たまご(有精卵を紙に包んで鳥取砂丘で蒸し焼きにした卵)/ナシータカレー(風味のある原木しいたけと柔らかな酸味が広がる、新しいタイプのカレー)

 

ナシータカレー?

気になりますね。

http://www.torican.jp/shopping/%E3%83%8A%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%BC%EF%BC%88%E8%BE%9B%E5%8F%A3%EF%BC%89

<その他の鳥取県の有名スポット>

鹿野城跡公園(鳥取市

鳥取城跡久松公園鳥取市

・袋川桜(鳥取市

・境台場公園(堺港市)

極楽寺のしだれ桜(倉吉市

 

風流な桜のアーチがかかる桜川桜をご紹介させていただきました。みなさまも一度鳥取市の袋川桜をみにいってはいかがでしょうか。

 

最後に鳥取県で代表的な、シダレザクラを簡単にご紹介します。

高さ15m、鳥取県の天然記念物に指定されています。シダレザクラの巨木としてはこの地有数です。5本に分かれて垂れ下がる枝は柳のような独特の風情があります。花びらはあわい紅いろをしています。現在は枯損している部分がありますが、樹勢がつよいので、次第に勢いをつけていくのではないでしょうか。見頃は4月上旬。

 

岡山県の桜>

醍醐桜(真庭市)

 

桜の名所‐全国版