受容の繭

こころ軽やかに生きる内容を記していきたいとおもいます。

【3分】簡単に作れる美味しい質素派おやつ

みなさん甘いもの好きですか?こんにちわ、ちとせです。ぼくは甘いものが大好きです。
ぼくの住む北海道といえば、三方六や、ルタオ、なんかが有名店ですね。


でも今回書く内容は、甘いものを買ってなくて、家にある材料で、それなりに美味しく作るおやつを紹介します。3分程度で完成しますからね。

バナナシェイク

材料/凍らせたバナナ一本、牛乳、グラニュー糖だけです。分量はお好みで!材料を見ただけでかなりコストがお得な気がしませんか?また、バナナは食物繊維が豊富で便秘解消にも役立つんですよ。

これらをミキサーに投入してスイッチON。これだけです。控えめにいって物凄く美味しいです。

f:id:tarookadato:20190108200654j:plain
実はバナナを゛凍らせる゛事がミソ!

普通のバナナでは、シェイクした時にコクがないんです。昔おばあちゃんが、凍らせたバナナをアイスクリームより美味しいといって食べていたのを思い出します。


包丁で切った輪切りの冷凍バナナを摘まんでみたら、確かに美味しかった思い出があります。ジューシーさと歯ごたえがなんともいえません。もしかするとグラニュー糖は必須ではないかもしれません。バナナの自然な甘さがあるので、それだけで十分と感じる方もいるでしょうね。

次に紹介するのは、↓です。

2パンケーキもどき:材料/食パン一枚、マーガリン、三温糖(なければ砂糖)これらを食パンに塗るだけ。このおやつは冷蔵庫にあるものが極端に少なかった時期に、苦肉の策で完成しました。ところで、食パン5枚入りが100円程度だとして、板チョコ一枚100円くらい。もろもろざっと計算しても1食50円かかりません。最高じゃないですか。気になるマーガリンのカロリーは10g(小さじ一杯あたり)あたり90キロカロリーと、高めなのは否めません…。

f:id:tarookadato:20190108200725j:plain
三温糖の柔らかい甘味がマーガリンの風味と合わさって絶妙な美味しさになります。砂糖で代用しても味は悪くないのですが、三温糖と比べてカドのある味になります。少し優しさに欠ける感じがしますね。ちなみにわが家では食パンを日持ちさせる為に冷蔵するんですが、冷蔵した食パンねの食感が最高なんですよ!冷凍した食パンに上記の工程を施してみてもいいかもしれませんね。


かなり楽ですが、味は、普通に美味しいです。ちょっとしたパンケーキもどきです。売られているお菓子も美味しいですが、家にあるものに少しだけ手を加えて作る質素なお菓子もいいんじゃないでしょうか。

ぜひお試しください。あれ?これいけるんじゃない?ってきっと感じるはずです。