てくてくちとせ

鑑定・講座のお問い合わせは私のアドレスまで「ブログを見ました」とご連絡ください。 アドレスotaro905@gmail.com

四柱推命ー埋金じゃダメなんですか?結論そんなことない

f:id:tarookadato:20220404070510j:plain

「土多埋金(どたまいきん)」という言葉がある。あまり良い意味では使われない言葉だが、どういう意味なのか?これは、本来命式に存在する庚や辛を土が生じてハッピーなはずが、土が多すると生じないことになってしまうのである。まじかよ…。私の命式ってどうなの?という見解もあると思うので、今回は埋金について書いてみたい。

 

↓ 鑑定のご依頼はこちらから ↓

coconala.com

 

■:埋金になるとどうなる?

 

 

基本的に生じるという作用は、吉作用であることが多い。でも結論埋金になるとどうなるのかといえば、土が金を生じなくなっちゃう。すると運の度合いが下がってしまうのだ。というのが、良くいわれていることだ。私の見解では、「埋金の度合い」がある。プチ埋金であれば、案外運はあがるが、庚や辛の作用を完全に押し込めるようなハイパー埋金であれば、やはり運があがりにくい。

 

 

■:プチ埋金、ハイパー埋金

 

例えば↓はあるストレッチトレーナーの命式である。

 

時日月年

◯庚戊辛

◯辰戌亥

 

この命式は月柱の戊戌がつよく、一見埋金ぽい配合だ。でも金と土の個数が問題だ。埋金の条件として命式の「金の五行よりも土の五行の数が多い」必要がある。上の命式は、時柱が要だけど、生年月日のみでみると金と土の数が五分と五分なので、生じることになる。戊戌が偏印にあたり、生じられることから専門性に特化しやすいといえる。

 

仮に↓もしこのような命式があったとしよう。

 

時日月年

戊辛己庚

戌亥未申

 

すると命式の金よりも土の数が少し多いので、プチ埋金である。生じられる作用を加味しても、月柱の時代に、自由を制限されやすいと考察することができる。生じるか、生じないかといえば生じる。月柱が乾燥した土である戊じゃなくて、己だから何とか生じる。やはり偏印に生じられて頭の良さがある。

 

結構肝心なことだが、湿った土である己よりも、乾燥した土(戊とか戌)が重なるとより埋金傾向を強めやすい。乾燥した土に押し込められると、極端゛生じる作用を行わない゛ということになる。ちなみに、私の命式は日主が金ではないが、水が多すぎて、生じられていない。頭が良いとか、学歴優秀じゃあない。

 

時日月年

◯庚戊戊

◯辰戌戌

 

例えばこんな命式があったとすれば、年、月にダブルチーズバーガーみたいに挟まれて、押し込まれて、庚は苦しい。ハイパー埋金といえる。だけど、実際はだよ、実際は、頭の良さは人物にあるの。だけど、性格的に極端になりやすい。優しいタイプというよりも、融通がきかないといった風に性格が現れるため、金の良さが生かせていないことになる。

 

■:終わりに印星と、食傷の問題

 

ちなみに、命式の埋金を判断するとき、金と土で考えるから、日主が金の人であれば、土は印星になる。日主が土の人であれば、金は食傷になる。ハイパー埋金であった場合は、印星か食傷の良さとか持ち味という部分が、やや発揮し辛いかなというのが正直な見解である。

 

ただし、埋金だからダメだということじゃなく、埋金意外の部分で命式の良さや個性を見いだしてゆくのがプロだ。お金を払って埋金だから、ダメですよ、っていわれたらお金を返して欲しいと私なら思う。別の特徴とか、良さみたいなのはないんかい?みたいな。命式にはそれぞれ特徴があるから、その特徴を生かしてほしいとおもう。

プライバシーポリシーhttps://www.sudechi.com/_privacy-polic ©サイト名.<てくてくちとせ>