命式の呪いを解きてえー。自分の命式に存在する 空亡の干支を呪いのように捉えて助かる方法を考えたことが、みんな一度はあるだろう。アブソリュートキャンセル!みたいなことができるのだろうか。解空(かいくう)について書いてみたい。
(☆YouTubeチャンネル登録お願いいたします。「てくてくちとせの四柱推命学習ちゃんねる」☆)
▼四柱推命の独学テキスト販売▼
※2024年12月31日まで2000円値引き中
■解空(かいくう)とは?
解空とは読んで字の如く、空亡が解除されることを指す。何か悟りを開いた人のようなネーミングセンスだ。解脱ならぬ、解空、いかしてるぜ。
解空には、貞子の呪いを解除する方法のように、色々な説がある。例えば命式の中に存在する空亡となる十二支が、方合、三合、支合、冲に出会えば、空亡が解除されるというものだ。もし、命式の中に対象となる空亡干支があったとして、上記に該当する十二支が組み合わせになっている場合空亡の働きを解除されるという説がある。
または、大運、流年で命式の空亡となる十二支と方合や三合などが絡む場合、空亡の働きを解除されることができる説である。色々といわれる解空であるが、鑑定上、絶対に解空する条件がある。
それは命式の中に空亡となる十二支があり「大運や流年で、命式の中に存在する空亡十二支と同じ十二支が巡る場合」である。解空成立。ff10のユウナよろしく、私達はもう自由です!!と叫びたくなるよね。
例えば命式の中の子という十二支が空亡だとする。すると、例えば甲子とか、丙子とか、戊子というような干支が大運、流年で巡れば、行運の子が命式の子と連動して解空するのだ。
とはいえ、解空して命式にプラスになることも、マイナスになることもあり、それは命式の組み合わせを見てみなければならない。
▼四柱推命の学習希望の人はこちらまで▼
■終わりに
月運まで合わせれば、毎月、どっかで解空してるんだよな。