受容の繭

こころ軽やかに生きる内容を記していきたいとおもいます。

高知県桜の名所‐穴場:針木浄水場

 

 

こんかいは高知県の穴場スポットである、針木浄水場をご紹介します。高知県には石割り桜など数多くの桜の名所がありますが、針木浄水場はおそらく地元の人しか知らない穴場中の穴場といえます。

 

針木浄水場高知市
[無料駐車場有/開園、閉園:24時間]
段になった斜面と園内にソメイヨシノが咲き誇る。


f:id:tarookadato:20190206192632j:image

長い坂を登っていくと、道路に沿って、脇道から桜が出迎えてくれます。園内は頂上が平地となっており、数十本のソメイヨシノに囲まれてお花見ができます。頂上からは、棚田の形で段になっており、1段1段に桜が植えられているといった感じです。頂上からは、高知市の街の風景がみえ、隠れスポットといえます。頂上は席取りが盛んですが、段になっている場所は席がとりやすいです。棚田のような段にも夜はライトアップが行われ、そこから見下ろす風景は独特の雰囲気があります。開催期間4月上旬。

 

[入場料無料/仮設トイレ有り]

高知龍馬空港から車で1時間

・中心部から車で30分

・JRなら中心部から乗り朝倉駅で降ります。朝倉駅から、徒歩で10分ほど南へ歩くと国立病院前にバス停があります。そこからバスに乗り、浄水場入口で降ります。

・バスの場合は朝倉駅前で降りて、国立病院前まで徒歩で歩き、バスに乗り、国立病院前で降ります。中心部から[天王ニュータウン][針木]行きのバスに乗ればそのまま国立病院前で降ります。

浄水場バス入口前には、お花見の看板がでていますので、坂道を徒歩で歩くと頂上まで15分ほどで到着します。

近場にスーパーコンビニ有り

 

針木の特産品

新高梨

(新高梨の産地で、9月下旬~11月上旬)

 

穴場ゆえに全国てきな知名度は低いものの、山の斜面に咲くソメイヨシノは下から見上げても、上から見下ろしても独特の雰囲気があります。針木街道は秋になると、それぞれの農家が新高梨を道路沿いで、販売してます。マルハリというブランドが有名です。

 

高知県その他の有名スポット>

鏡野公園香美市

・ひょうたん桜公園(仁淀川町

・高知公園(高知県

宿毛天満宮宿毛市

・五台山公園(高知市

 

桜の名所‐全国版