てくてくちとせ

四柱椎命

四柱椎命:無料講座のご案内/基本的な命式が読めるようになるまでの学習をします

f:id:tarookadato:20200619123241j:plain

読者の皆様こんにちわ。ちとせです。始めての方はどうぞ宜しくお願いいたします。さて、四柱椎命を勉強していて壁にぶつかることがあると思います。市販の本を読んでもなんだかよく分からない。もしくは、結局「命式」が読めないじゃないか、という人がいらっしゃいます。

   

そんなわけで、この度四柱椎命を学ぶ初心者の方を対象に無料講座を始めようとおもいます。少しずつ更新していきます。

 

■:講座の目的

 

ボクはこれまで四柱椎命の勉強をしてきました。はじめ市販の本をベースに独学していたのですが、その内容が腑に落ちない。

 

例えば、通変星の「食神」は、一生衣食住に困らないと書かれてたりしますが、そんなわけないのです。命式の配合により、人の数だけ、その意味は変わって当然なんですね。

 

また、特定の通変星の組み合わせによる性格判断などが書かれていますが、全ての人にそれが当てはまるわけでないと、勉強を進めるうちにそのようなことに気づきました。書かれたやり方で占うが、゛当たらないぞ゛と。

 

そんなわけで、自らの研鑽を積み、当たる四柱椎命の無料講座を開きたいと考えました。占いは人に希望を与えてあげるべきかもしれませんが、判定力がなければ、小手先の技術になってしまいます。

 

四柱椎命は奥が深く、世間にあまり出回っていない内容もあります。探求したい方の力になれればと思っています。

 

初心者の方対象に、基本的な命式が読めるようになるまでの学習となります。

 

講座の目的は

みている誰もが

1・四柱椎命の基本ルールを覚える

2・学習を進めて、基本的な命式を読めるようになる

 

を目的にやっていきたいと思います。

 

追伸:過去に書いている記事は、学習目的のものではありません。勉強を進める方はこの記事から先の記事を参考にしてください。

 

具体例を一つご紹介します。

 

ある一般の方の命式です。

時・日・月・年

丁/丙/辛/庚

酉/申/巳/午

 

講座を学ぶとこれだけで、命式の女性は

・目が大きく二重である

・お父さんが甘く、本人にとっては影響力がある

・お母さんと、実家住み

・スタミナがない

・決断が早く、やや男性気質

 

このようなことがわかるようになります。

 

四柱椎命:無料講座1/陰陽について解説

 

■:具体的な勉強内容

 

まず、四柱椎命をしらない人でもわかるように基本から、進めていきます。

 

四柱椎命には流派があります。この講座で取り扱うのは安部泰山派、そして透派の二つを合わせています。ボクが実際に鑑定につかうのもこのミックスなんですね。

 

・陰陽

・五行

・干支

・蔵干

・通変星

・格局

・基本的な命式の読み方

 

について書いていきます。鑑定事例を取り上げて話をすることもありますし、記事を読めばわかる内容に仕上げたいとおもいます。次から勉強内容に移っていきます。

   

■:この講座は人の向き、不向きがある

 

まず初心者の方にでも分かりやすいように解説していきます。そのうえで、この講座は判定に力をおいた内容となっています。講師として活動したい方や、話術を磨きたい方には不向きかとおもいます。

 

占い方を知りたい、でも本だけでは分からないし自信がないという方、学習意欲があるけど、お金がないという方にはぜひ、勉強に役立ててもらいたいとおもいます。

 

あくまで命式の基礎を学びたい方向けの内容といえるでしょう。宜しくお願いいたします。