てくてくちとせ

鑑定については”鑑定のご案内”という記事をお読みください 料金は5000円です。          「ブログをみました」と私のアドレスにご連絡ください。→ otaro905@gmail.com        私の四柱推命講座にご興味のある方は竈ちとせ四柱推命講座/八字だよ全員集合という2023年8月20日の記事を見てください。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

四柱推命ー剋される、剋す、について五行で分かりやすく意味を説明

こんかい四柱推命の剋する関係について書いていきたいんだけど、まず剋するって何か ?? 端的にいえば゛対立する2つの関係で、相手の本来の特徴を台無しにして、悪い部分を強調してしまう゛関係のこと。 だが剋す、剋されること=一概にわるいこととはなら…

四柱推命‐日干を強める当旺、次旺について説明

日干がつよいか、よわいかといった判断基準が幾つか存在することはご存知だろう。こんかいのはなしを最初にまとめると、日干と月支が特定の組み合わせになることで、日主(あなた)を強めることとなる、当旺と、次旺の説明をしたいとおもう。 (☆YouTubeチャ…

四柱推命‐通変星の出し方を解説

四柱推命を勉強しはじめたころ、ぼくは日干からじぶんの通変星を割り出せるなんてことを知らなかった。実際には法則さえおさえておけば誰でも割り出すことができるので、こんかいはそれをご紹介したい。あなたがご自身の天干と地支の十干と十二支をしってい…

四柱推命‐「己亥」はプライドが高く孤独を感じやすい|タイミングを見計らって行動することが開運への道

己亥(つちのとい)といえば、暗号異常干支のひとつである。己亥の人物像としては霊感がつよく、危機回避能力に優れており、それでいて自身をアピールすることが上手というカリスマタイプである。こんかいは己亥の性格について書いてみたい。 (☆YouTubeチャ…

四柱推命‐天然で不思議ちゃんの命式|この並びは空想にふける

誰でも日頃から少しばかりの空想はするはずだ。夢が叶う空想や、どこかストーリー仕立ての空想など。こんかいご紹介する不思議ちゃんのキャラクターは、かなりの空想家といえる。天然で、嫌みがなくどこか憎めず、それでいて空想が好きなタイプである。 (☆Y…

四柱推命‐妬合について分かりやすく説明

妬合(とごう)と読む。漢字的には゛ねたむ、あわさる゛となるように、2人が同時に1人の友人の気を引こうとするような現象である。1人がどちらかの友人と仲良くなれれば、お互いの親交は深まるのだが、結果として本人がどちらとも仲良くならない選択をす…

四柱推命‐丁亥は精神世界で生きている人

丁亥の人は例えるならば、゛冬の水辺に浮かぶ、消え入りそうなロウソクの火゛という絵面になる。以前ご紹介させていただいた乙亥含めて絵面が過酷な干支は、非凡な才能を発揮する人が多い。また、丁亥は霊感が強い干支といわれている。もっと現実的に咀嚼す…

四柱推命‐天才の命式!やはりあの日干の影響が大きい

ある日干とは………丙(ひのえ)である。日干が丙は太陽の人である。内面がとても暑く、元気で明るく、周囲の人を照らす。情熱的で勝負強さをもつが、根はサッパリしていて、小さなことにはこだわらない。一番寝たら次の日には忘れている。明けっぴろげで分かり…

庚と辛の違いを説明

庚と辛は共に、五行が表すように金の性質である。庚が「刃物」、辛が「宝石」になぞらえられるように、性質も雰囲気もまるで違う。だけど、兄弟星だけあって、実際には心の深いところの見た目は似ていたりする。こんかいは日干が庚と辛の人について掘り下げ…

戊の性格を解説/平等で信頼性がある

戊(つちのえ)さんは、岩石に例えられる。頑固だけど、基本的にはおおらかで、優しいことから憎めない人物だ。とにかく戊にとっての人生は地盤固めが基礎になる。一つのことを始めようとすれば、必ず、少しずつ計画していって時間をかけて、やりたいことを…

四柱推命‐白虎のアクシデント運は本物か?ぼくの知り合いの実話

白虎はアクシデントの星であり、災いや事故がつきまとうとされる。たえずリスクマネジメントをしていなければ、この星の凶意にあたってしまう。白虎になる干支は甲辰, 乙未, 丙戌, 丁丑, 戊辰, 壬戌, 癸丑である。さて、ぼくの知人は「白虎」持ちさんである…

四柱推命‐ルーティンは苦手、従強格の幸せは生きる手段を充実させることにつきる話

こんかいは従強格についての話で、端的に、この格局は生き方において結果を求めるやり方は向いてないよってことを書きたい。従強格は偏印と印綬過多の命式の人で、性分は根っから゛知的好奇心゛が旺盛。極身旺の兄弟分である従旺格同様に、じぶんの望む方法…

四柱推命‐たまに見かける「敗財」ってなんなの?|劫財と少し異なるその個性

「敗財」っていうのは通変星のひとつだよと聞けばあれ?と思う方もいらっしゃるかもしれない。簡単にいうと敗財は劫財と日干がおなじ五行で、陰陽が異なる通変星である。(日干が陽の場合に敗財、日干が陰の場合劫財)つまりグループとしては比肩、劫財の゛…

癸亥の性格/多才な特徴や対人関係までふくめて解説する

いざという時のための貯金!という発想が似合わないのが癸亥に当てはまることだ。癸亥(みずのとい)は最強のポテンシャルをもっている干支といっても過言ではない。多才であり、また一芸に秀でている。癸亥の女性は冷静な性格ながら感性豊か。一方で癸亥の…

四柱推命‐天才「乙亥」異常干支と呼ばれる独自の世界観とは?

干支のなかには異常干支(いじょうえと)と呼ばれる干支がある。異常干支はその特徴として、先見の明や、インスピレーションといった感覚としての力を授かる一方で、精神的に孤独を抱えやすく、通常の干支ではみられない個性が発揮される。知人から「あなた…

日柱丁の人/性格や特徴

丁(ひのと)とは火を表す天干である。いうなればロウソクの、または松明の火、人の道を照らしてくれるような灯火だ。青く揺れる希望を彷彿させる。優しくて、それでいて内面は情熱があるタイプが多い。での占いもなかなか人の本質を表していると考えている…

四柱推命‐正官は真面目/命式に1個あるのが望ましい

正官というと真面目なイメージの星の代表ではないだろうか。正確には元命に正官をもつ人が真面目な人物というよりも、自身にひとつの目的を課した場合に、誠実かつ確実にそれをやりとげようとする星である。ゆえに地位を象徴する星ではあるが、必ずしもサラ…

四柱推命‐劫財と印綬の並び|お互いの長所が発揮されて進展していく

劫財は比肩とともに゛自我の星゛に分類されるが、両者の異なる自我の特徴として、比肩は飾り気のない赤ちゃんのような、劫財は野心的な自我を有している。ゆえに劫財は吉凶両方の意味合いがつよい。よく働けば、物事を推し進めるパワーがあり、わるく働けば…

四柱推命‐「駅馬」の変動する性質は五行のバランスが良いとプラスの作用をする

駅馬という星は変化、変動をあらわす星で、住居を点々とするなど身の置き場を一ヶ所に留めない人が多い。肉体的にもそうだけど、精神面では動揺をあらわすように、ふとしたことがきっかけで職場を変えたり、生家から離れて暮らすようになる。実益があまりな…

四柱推命‐未完成な部分の多い「長生」はとっても愛される星|通変星との相性もいい

長生という星は、十二運星のなかでは帝旺、建禄、冠帯、などのようにエネルギーが強い部類に入る。しかし大人な要素を持ち合わせたそれらと比べて長生はどことか゛わんぱくな子供゛を想像させる星で、運気としてみてもどこかまだ、不安定さが残っている。だ…

四柱推命‐出生時刻が分からない人に朗報!出生時刻を絞るための参考になる話

日本の四柱推命において、゛時柱゛の存在は絶対に必須ではない。(流派で異なるが…)出生時刻がわからない場合、つまり年、月、日でも占うことは可能であ。なぜなら時柱の働きは他の三本ほどはつよくでないとされているから。だけど、かりに三本の柱の通変星…

四柱推命‐甲の性格/褒めると伸びる人

甲(きのえ)とは何なのか?というと、一言でいえば゛木゛を表している。自然界の草木のなかでも真っ直ぐ伸びる樹木。命式の日干と書かれている場所に゛甲゛と書かれている場合はあなたは木の性質の人。木のようにまっすぐで、誠実な性格で優しい性格をして…

四柱推命‐ちょっと踏み込んで「相生」と「相剋」のあまり触れられない話をする

四柱推命について知っている人ならば、いまさら相生、相剋についての話しなどする必要はないのかもしれない。だけど、もしかすると基本的な五行の関係についてのみ知っているという人もいるだろう。こんかいお話するのは、相生ならばよくて、相剋であれば悪…

四柱推命‐組織の中でも、起業しても成功する命式はこれ!

世の中、リーダーシップはあるものの、頭を下げるのは嫌だとか、感性や能力はあるがいま一つ人と交じわることが苦手という人がいる。また、押しの一手しか持ち合わせていないタイプもしかり。こんかいご紹介する命式は組織でも個人でも成功するが、柔軟性が…

四柱推命‐ラッキーな命式はあるのか?金運/結婚運/精神面とパターン別に解説

命式には一長一短があり゛完璧゛なんていう命式は存在しないが、命式のなかの特定の結び付きによる統計的なパターンはやはり存在する。こんかいは、金運、結婚、精神面における命式のラッキー要素をご紹介したい。 (☆YouTubeチャンネル登録お願いいたします…

四柱推命‐金輿禄をもつ女性の運勢特徴

『言いたい事を言って嫌われない』のが金輿禄の女性らしい才能といえる。命式に金輿禄をもつ女性は自然体で飾りがない雰囲気を持ち、性格的にも、どこかこちらが一歩下がってしまうような、独自性をもつ。同性異性とわず尊敬される人物が多い。顔立ちとして…

プライバシーポリシーhttps://www.sudechi.com/_privacy-polic ©サイト名.<てくてくちとせ>